まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

その本は

2022-12-09 22:22:00 | 読書・マンガ
又吉直樹
ヨシタケシンスケ
ポプラ社

王様の命令により、二人の男が世界中をまわって、めずらしい本についての話を聞いて、報告することになった。
どんな本が世の中にはあるのかな。
いろいろな本の話は、短い文章で書かれていて、絵本感覚で読むことができる。
中に短編小説のような本の話があった。
それは、5年生の竹内春と、岬真一のお話。
転校生の春が授業で描いた岬の絵をほめたことから始まる。二人のながくつづくやりとりがとても面白いのでその面白さを伝えたいけれど、ネタバレになるので言わないでおきます。
素直に男女の垣根なくの交流する姿がとても清々しくて好感が持てる。
最近読んだ本の中で一番、魅力的な作品でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ星? | トップ | サツマイモ栽培 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・マンガ」カテゴリの最新記事