まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

書誌担当会議

2017-12-13 21:40:49 | 仕事
今日は司書の会議がありました。
司書の中でも書誌担当が集まり
書誌登録の仕方を学んだり、
図書ラベルの改善の提案を
まとめました。
私も正式には習っていないのですが
マニュアルを見ながら雑誌の書誌を
入力をしたことがあります。
書誌というものを入れると、本を
買った学校がその書誌をもとに
所蔵登録ができるようになります。
普通の本は、だいたいTRCという
本の販売を行なっている企業が
入力してくれます。
しかし、雑誌は、地元の書店から
購入し、書誌が入っていないので、
私たちが入力しなければなりません。
今まで間違えながら入力してい
たことを叱られながら、ちゃんと学び
ましたので、これからは正確に入力
できそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 媛まどんな | トップ | 手作りベリージャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事