まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

金曜日のヤマアラシ

2023-08-14 18:14:00 | 読書・マンガ
蓼内明子
アリス館

 転校生の桐林くんは、トゲトゲしている。
夕食の時間父親のさくちゃんに説明するウタ。
あのトゲトゲは、まるでヤマアラシ。ヤマアラシたちは、おたがいのトゲで傷つかないようにちょうど良い距離感を見つけるのだそう。動物のフィギュアを作る仕事をしている父親。そのフィギュアにはそのどうぶつの性格を想像し、どう生きていって欲しいか想いを込めるのだという。ウタは、桐林のことを毎週さくちゃんに話していくうちに、桐林との距離も縮まっていく。そして、桐林のフィギュアを作りたいと思うようになるが、クラスメイトがざわつきだして‥

心の中のうまく表現できないこと、悩んでいることが人を介して楽になるいい話でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベアトリスの予言 | トップ | はじめましてのダンネハート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・マンガ」カテゴリの最新記事