まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

天使のにもつ

2020-07-30 18:25:00 | 読書・マンガ
いとうみく 著
丹下京子  絵
童心社

風汰(ふうた)という中学生が学校の課題で
保育園で職場体験するお話。

保育園の仕事が細かく描かれているので、
何年か後には行うだろう職場体験する
自分の姿を想像するいいきっかけになるなと
思いました。



保育園の様子をよく観察し、力仕事も
すいすいとこなす風汰は、言葉遣いや態度とは裏腹に、とてもさわやかな中学生でした。
保育園での生活と並行して、風汰は、捨て猫を隠れて飼い始めますが、トラブルもあり、
命を預かることの難しさを思い知らされます。

子どもたちにもこの本からいろいろなことを
感じてもらえたらなと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビング | トップ | スペアリブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・マンガ」カテゴリの最新記事