今週から図書室が本格的に始動しました。
授業では、オリエンテーションを行います。
5年間行ってきたのは、図書室の
ルールを説明して、日本十進分類法を
説明。「〇〇の本はどの棚にありますか」
という問題を4つ作りプリントに 記入
させていました。
今回は、少し工夫し変化をもたせました。
大きな図書室の見取り図を見せ
子供たちに、「〇類の棚はどこですか?」
と質問。手を挙げた子を指名し、ここと
思った場所の粘着テープを剥がさせる。
すると下に棚の分類番号が出てきます。
子供たちは、はがすことが楽しくて
一生懸命手を挙げますし、注目しました。
プリントは、学年に合った問題に作り変える
ので、時間がかかりバタバタしています。
今日は、明日の分を編集しています。
授業では、オリエンテーションを行います。
5年間行ってきたのは、図書室の
ルールを説明して、日本十進分類法を
説明。「〇〇の本はどの棚にありますか」
という問題を4つ作りプリントに 記入
させていました。
今回は、少し工夫し変化をもたせました。
大きな図書室の見取り図を見せ
子供たちに、「〇類の棚はどこですか?」
と質問。手を挙げた子を指名し、ここと
思った場所の粘着テープを剥がさせる。
すると下に棚の分類番号が出てきます。
子供たちは、はがすことが楽しくて
一生懸命手を挙げますし、注目しました。
プリントは、学年に合った問題に作り変える
ので、時間がかかりバタバタしています。
今日は、明日の分を編集しています。