きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

ホッケの開き

2007年01月19日 | 今日の晩ご飯(和食)
今日の晩ご飯は久しぶりに「ほっけの開き」にしましたぁ~
ホッケの開きは、たま~に食べたくなる1品です。

たまたまスーパーで安く売っていたので即購入です!

という訳で今日の献立は「ホッケ定食」とでもいいましょうか

ほっけ定食

 ① ホッケの開き 
 ② 青海苔ちくわ天ぷら
 ③ たらここんにゃく
 ④ 大根と油揚げとシロナのお味噌汁
 ⑤ ごはん




なかなかの大きさ、程よい脂のりでしたぁ
大根おろしが合いますねぇ~



私の大好物で、青海苔ちくわ天ぷらです
お好み焼きとかに使う青海苔を、ただ天ぷらの生地にまぜたのを、ちくわにつけて揚げるだけ。 という簡単料理~



たらこが苦手な私ですが、たらここんにゃくは大好きなんですぅ
頂き物のたらこがあったのでお初で作ってみましたぁ。
隠し味には、ほんの少しバターを絡ませました。
ヤジ(゜д゜)ウマ-でしたぁ



大根と油揚げはいつもの具材ですが、シロナを使ったのは初めてです。
なんやら、「酵素栽培」をしているシロナらしいです
化学薬品の手は一切借りてない健康的な作物栽培をしてるとの事
私はこういうものに弱いのです・・・






最新の画像もっと見る