きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

函館旅行 立待岬

2006年11月21日 | 道南地方(函館・登別)
函館山の南東の方角にある岬、立待岬に行ってきました岬に向う途中、墓地にでてしまったので「道間違えた!?」と一瞬不安になってしました(汗)墓地を進んで行くと、「石川啄木一族の墓」もありました。立待岬付近には「与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑」もあり、岬の駐車上の直ぐ横にあって分かりやすかったです。立待岬は津軽海峡に突きでていて、「晴れの日は下北半島が観れる!」っと聞いていたので少しワクワクしていました強い風の中、遠い彼方を観ていると「あれ?半島かな」っと思えるものがあったので自分の中で「良し!観えた」っと言う事にしました。(私が訪問した日は少し曇っていたので勘違いかも・・・)岬を展望した後、売店に行って「おいしい」と聞いていた「つぶ」を食べました。私の想像する「つぶ」は甘醤油タレがかかっているものを想像していましたが、実際でてきたのはタレがかかっていない「つぶ串」。心の中で「タレはぁ?おじさん・・・」と思いながらもパクリ、「ウマ~ぃ」塩味でつぶそのものの旨みが引きたっていて、今まで食べたつぶ串の中で一番美味かったですつぶに満足しながら岬をあとにし、坂を下り、帰路する途中「旧幕府軍の碧血碑」があり、旦那様に「みたい」とリクエストしたら「過ぎたから駄目」との事・・・今度は必ず見学に行きたいです
MINA評価☆☆☆☆★(4点)                    
                                   今度はたら良いな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細やかな観察、素晴らしい! (ミカエル)
2006-11-21 07:30:08
きままMINA 様

おはようございます。遅くまでお疲れさまでした。
このように函館を細やかに観察し、掲載していただくと、地元民としてとても嬉しいものです。
有難うございます。

私は旅から戻りますと「旅日記」を作成します。
写真を入れA4判30頁ほどにまとめ、既に21号まで発行済みです。
MINAさんも作られたらいかがですか。
これだけの観察力と文章能力があるのですから、勿体無いです。ぜひ、実現して下さい。

先月12日から4日間、大阪のお客様をご案内して、市内はもとより、男子修道院、大沼とご案内しました。その時の場面を思い出しながら、楽しく読んでおります。
次回はどこでしょうか?期待しております。

碧血碑は、来年はじめに私のブログに登場する予定です。

ミカエル
返信する
ミカエル様 (きままMINA)
2006-11-21 20:45:57
ミカエルさん こんばんわ。
コメント、お褒め頂いてありがとうございます。
とても嬉しいです!

「旅日記」とても良いアイディアですね~。私はいつも旅行の時は、沢山写真を撮るのですが、CD-Rに保存をしたまま、プリントはあまりしていないのでミカエルさんの様に「旅日記」を作成したいと思います作成している間も楽しいし、時がたってからみても楽しいですよね~!
早速、真似させていただきます☆

碧血碑は来年掲載ですね~。ワクワク★
ミカエルさんのブログいつも楽しみにしています(^^)

返信する