きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

函館旅行 あじさいラーメン

2006年11月22日 | 道南地方(函館・登別)
函館旅行の昼食には、「あじさいの塩ラーメン」と決めていました★基本的に「こってり醤油 or 味噌派」の私の中で「塩ラーメン」は有り得ない!私としては「本当に美味しいのかなァ?」という気持ちで店内に入りました店内はとてもモダンで清潔感があふれる、従業員の教育が行き届いているお店です。私は少しお腹がふくれていたので、ミニ塩ラーメンを注文しました出て来たラーメンは色合いがとても綺麗で、私の胃袋の食欲を一気に誘い、一気に「ずずずっ~」と麺をかきこんだ瞬間「う、旨いっ!」ネギ、三つ葉の風味が、細麺、丼ぶりの底まで透通っているあっさり塩汁にからみつき、その塩つゆ事態も、あっさりなのにコクがあり、どういう出汁をとっているのっ?という位、本当に美味しく、しばし無言であじさい塩ラーメンに喰らいつきました 今回私が訪れたのは「麺厨房あじさい本店」五稜郭タワーの向かいです。比較的分かりやすい場所にあり、直ぐ分かりました

余談ですが、浜にある街は「細めん」が基本らしい。理由は、漁師は短気なので普通の麺、太麺だと、「茹で上がる時間が待てない!」という事で「細めん」らしいです。。。

MINA評価☆☆☆☆★(満点!5点)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しさが伝わってきました (ミカエル)
2006-11-22 11:40:30
MINA 様
迫力ある文章で美味しさが伝わってきました。
「細めん」の解説は説得力十分です。
「あじさい」は、子供の頃JR函館駅近くにあって「味彩」と書き当時から美味でした。
美味しさは長年の努力の結晶と思います。
勤務先が五稜郭でしたからよく行き、現在も家族そろって大ファンです。

「旅日記」は10部ほど印刷製本(手作り)し、ご無沙汰している恩師、親戚、友人などに送り喜ばれています。   ミカエル
返信する
ミカエル様 (きままMINA)
2006-11-22 17:56:50
「あじさい」さんは、元は漢字だったんですね~。
そしてミカエルさんは、「五稜郭」に勤務されていたのですか!
「五稜郭」はタワーが出来て、とても良い観光スポットですね★
今回私も訪問しましたが、天上から観る「五稜郭公園」は迫力があり、公園自体もゴミ一つ無く綺麗に清掃、お花・植物の手入れも行届いていました
今回ブログに掲載できる写真がなく、掲載する事が出来ません・・・(残念です)
次回函館訪れた時は掲載したいです
返信する