北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マッサージ&ホット&クールカーシート

2017-12-15 22:50:00 | 

 師走も15日を迎え、今年も残り16日となった。

 今年は何をしたのだろうと思い返しても、特筆すべき事がないまま、

日々を過ごして来た様に思われる。

 前年は5ヶ月にわたる長期入院に思い悩んだが、そのような災難に遭

わないで年を越す事ができそうなことがなによりなのだろう。

 入院以来、体力が落ちて、それまで夏場には行っていたサイクリング

も医師から止められ、専用のバイクは、2年も使われないままとなって

いる。

 体力の低下とともに、とみに寒さが身にしみる。

 エアコンが気持ちよく効いてくれるので、冬場の運転も心地よいもの

であったが、体はもう一段の暖かさを求める様になってきた。

 私の車には、標準ではシートヒーターはついていない。MOで皮シート

を発注するとついてくるが、そのためには20万円以上追加負担が必要と

なる。車購入時には、まだ元気があったので、それだけの追加負担までし

てシートヒーターをつける必要性を感じなかった。

 それが、妻の軽自動車に標準でシートヒーターがついている事が分かり

(私の車についていない機能が、妻の車に標準でついているとは思っても

いなかった。)、それを感じながら妻の車を運転していると、私の車(妻

の車より?百万円以上高い)にそれがついていないのは納得がいかず(笑)

なんとか、後付けでそれが装着できないかと、Drの担当者に相談するなど

して検討してきた。しかし、なかなかいい方法がなく、車の内装は気に入

っていたが、それを犠牲にしても、後付けのシートカバーをつける事にし

た。

 ネットで調べてみると、ヒーターだけの機能を持つもののほか、マッサー

ジ機能を併せ持つものがあった。

 とりあえずそれを一つ購入してみる事にした。

 昨日、届いた。

 現物を見て、品質は合成皮革でできて見た目はまあまあと感じたが、取扱

説明書や保証書が入っていなかった。驚いてしまった。

 取り扱いの会社に確認すると、確かに取説も保証書もないとのこと。アマ

ゾンの取り扱い品なので、初期不良や返品などには対応するが簡素な構造な

ので、誰もが装着に間違う事はないと判断しているのだろうか。

 早速、具合を確認するため、運転席に装着し、少しドライブにでてみる事

にした。

DSC_0447.jpg

 結果、使用感はなかなかのもの。

 ヒーターの効きは思ったほど早くはないが、効き始めるとお尻の辺りが気持ち

いい。加えて、マッサージ機能は、腰背部に心地よい適度な振動を、数秒ごとに

趣を変えて20分間提供してくれる。これは使えるかもしれないと言うのが感想。

あとは耐久性がどのくらいあるのかが気になるが、合格点がつけられるものと判

断されたら、助手席にも着けて、Drに頼んでシガーソケット以外のところから電

源を確保しようと思う。

 

 ドライブに出かけた先は、50kmほど離れた以前紹介した事がある千歳のバー

ドウオッチングカフェ。運良くいけば、「シマエナガ」に出会えるかもしれない

と思ったが、そう簡単にはいかなかった。

 2時間ほどの撮影でとった野鳥をご紹介。​


​​​​ヤマガラ

IMG_0011.JPG

IMG_0162.JPG


シジュウカラ

IMG_0134.JPG

IMG_0146.JPG


ゴジュウカラ

IMG_0152.JPG

IMG_0157.JPG


ミヤマカケス

IMG_0178.JPG

IMG_0299.JPG


アカゲラ

IMG_0216.JPG

IMG_0225.JPG



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2017-12-16 15:18:56
毎度です。
自分も純正シートに不満がありつつも交換に踏み切れず、
上に被せるタイプの物を装着しました。
主に乗り心地と腰痛対策のためヒーターは付いてませんけどね。
http://www.mtg.gr.jp/brands/wellness/product/style/style_drive/
返信する
Unknown (オジジ~)
2017-12-16 17:56:41
ネットで調べるといろいろ出てくるものですね。便利な世の中です。
マッサージ機能付きとは、これまた気持ちよさそう。
しかし軽自動車でシートヒーターがついているとは。

鳥の写真、種類はよくわかりませんがだんだん上手になってきているような。
ミヤマカケスのアップの写真は迫力がありますね。

PS:
車好きオヤジさんのシート、私も持っています・笑。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-12-16 19:17:16
こんばんは。

なるほど、本皮仕様にのみとは残念な設定ですねー。
年齢や体力に関係なく、寒い地域もあれば、必要な人もいますよ。
オプションでいいので、全てのグレードで装備可能になればと思いました。
でも、いいのが見つかったのは、よかったですね。
鳥の写真がきれいで…高級感を感じました。
返信する
Unknown (mash3)
2017-12-16 20:57:06
北のはげおやじさん、こんばんわ。

今年も残り2週間余りとなりましたね。
小生も今年は順調に過ごしてきたことで、このまま行けるかなという矢先に
腰を悪くして秋の紅葉シーズンを逃してしまいました。(*^▽^*)

クルマシートにヒーターとかマッサージ機能があるのは便利だと思います。
特に私も腰の具合がよくないので、長距離で疲れないシートを望みますね。

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-12-16 21:53:49
車好きオヤジさんへ

新車にミューレンシートを装着していなかったんですね。

マッサージ機能に、実効性があるのかどうか分かりませ
んが、長距離運転の時に、体に適度な刺激を与えてくれ
るのでいいように思います。

もちろん、ヒーターはいいですね。

北海道では、シートのクーラー機能は使うことはないように
思いますが、ファンが回って冷風を出すみたいです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-12-16 22:05:30
オジジ〜さんへ

チャチなシートのように思っていましたが、
マッサージ機能は、思いのほかしっかりと
マッサージしてくれそうな刺激を与えてくれ
ます。

野鳥撮影のピンの甘さを克服するために、
いろいろ勉強してみましたが、超望遠を使
うと、ほんの少しの手ブレでも、ピン甘さに
大きな影響を与えてしまうものなのですね。
なので、基本三脚使用でやっています。

この写真も卓上三脚を使っています。

大分、ピンが決まるようになってきたと思います。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-12-16 22:14:16
たんちゃんさんへ

妻の軽自動車は、もちろん布シート
ですが、標準でシートヒーターがつい
ていました。

私の車についていない機能だったので、
妻の軽自動車には絶対ついていない機
能だと思いましたが、妻から「それ、私の
車についているよ」と言われ、私は「そん
なことありえない」と言って、確認してみま
したら妻の言うとおりでした。(びっくり)
それには参ってしまいました。
数百万円も私の車の方が高いのに・・・・(笑)

野鳥撮影に少しは慣れてきましたかね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-12-16 22:18:00
mash3さんへ

腰がやられましたか。
二足歩行をし始めた時からついて回る
病らしいので、致し方ないですね。

腹筋背筋を鍛え、病んだ時には安静に
していることでしょうか。

マッサージ機能は結構使えそうでしたよ。
返信する
Unknown (若隠居)
2017-12-17 19:05:47
シートヒーター
あると良いでしょう!
おやじさんがクラウンに買い替える時に
必要な装備として候補に挙げたはずですが
節約して残念なことをしましたね~(笑)

でも、安くて良さそうなのが見つかって
良かった~
ベンチレーションまでついているんですか?
革シートには付いていると
東北・北海道でも
夏場の汗を防ぐのに重宝しますよ~

トヨタの高級車には
革シートでないとヒーターが付けられないのは
おかしいですよね。

カミさんのアクアは布シートですが、
オプションでヒーター付けられましたよ。

女性はお尻が冷えるらしいので、
わが家のカミさん、
私のクラウンに乗っても、
まだ点けなくてよいだろう?
と言っても、ダメー!
直ぐ暖かくして~!
と要求します。

ところで、
オヤジさんは
あのミューレンシート取り付けてないんですね~
申し訳ないことをしました。
ひょっとして、
新型カムリは、
装着不適合タイプなのかな?

今度の新型カムリは
シートヒーター
やはりレザーシートでないと
付けられないんでしょうか~?
どうなんでしょう?

返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-12-17 21:50:35
若隠居さんへ

エアコンが効けば、冬道運転も特別問題ないと思っていましたが、
妻の車などでシートヒーターの心地よさを知ってからは、どうしても
つけたくなってしまいました。

お尻が暖かいと言うのは、気持ちいいもんですね〜。(笑)

百数十万の妻の車に標準でシートヒーターがついて、私の
クラウンにそれがついていないと言うのには、どうも納得い
かない気持ちでした。(笑)
返信する

コメントを投稿