北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドライブレコーダーの映像

2011-12-29 21:09:04 | インポート

昨日、通勤時の映像の一部です。
雪道走行ですから、40~50Km/hくらいの速度です。
ドライブレコーダーの映像は、距離も長く、速度も速く感じます。

http://www.youtube.com/watch?v=_gKhGowD0_c&feature=BFa&list=ULLZvgSVR4wRU&lf=mfu_in_order

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まさすん [2012年1月15日 18:19]
初めまして!

凄い雪ですね
運転も大変そうです
想像もつきません。。。
北のはげおやじ [2012年1月16日 21:42]
まさすん 、コメントありがとうございます。
あの映像から半月ほど経ち、今は、あの時の状況から数段雪の量が増えています。
そのうちに、またアップしてみますね。
今日だけで30cmくらい雪が降ったのではないでしょうか。

納車後11日目の燃費

2011-12-29 18:16:53 | 燃費


納車して11日が経ちました。
年末年始休暇に入り、のんびりしていましたが、妻に頼まれて10Kmほどのところを往復することになり、出発する前に撮った写真をアップします。
TripAは、満タン給油した時にセットしたものです。480Km走りました。燃費計は中心より満タン側に少し寄っていますね。
この調子だと、1給油1000Kmは無理でしょうが900Kmくらいは持っていけそうな気がします。
札幌までの通勤に使い、雪道でがたがたな路面での走行を考えると満足のいく燃費のように思います。
勿論、給油後はずーっとエコモードでの運転です。
settai さん、いかがでしょうか。
私は、通勤の片道は20Kmで、10Kmはスムーズ、残り10Kmは街中走行という状況での運転です。

ドライブレコーダー

2011-12-24 21:34:37 | 

ドライブレコーダーをつけました。
万一、事故に遭遇した時に、事故の状況を客観的に証明する手段を持つことと、ドライブの動画を見ていて、自分もそのような映像をアップして見たくなったのが正直なところです。
オートバックスでアドバイスを受けながら品定めをして、ロジテックのLVR-SD100BKを装着しました。
装着して気がついたんですが、この機種は、20秒ごとにファイルとして保存しながら、万一の場合、肝心の場面を記録するタイプで2~3時間などの長丁場のドライブを一挙に録画するタイプではなかったようです。
さらに、私のパソコンはマックなのですが、マック対応ではなかったようです。
仕事場のコンピューターはウインドウズなので、問題ありませんが。
今度は、ドライブ映像のアップを考えています。
それにつけても、本日は札幌のスポーツクラブへ20Kmほど運転しましたが、とっても快調にドライブできました。
「とっても快調」としか説明しようがない気持の良さでした。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ミッチェル810 [2011年12月25日 19:39]
北のはげおやじさん,こんばんわ^^;

お久しぶりです。
さて,「ドラレコ」よさげですね。
最近はドラレコを搭載した車も増えているようですが,時代の流れでしょうか・・・うらやましいです。
ところで,電源のコードはどのように処理されていますか? 
私もドラレコを搭載したいのですが,12Vのソケットから電源コードが這い回るのが嫌で今一踏み切れないのですが
どのように処理されたのか参考までに教えていただけるとありがたいのですが。 私ごとで恐縮ですが,回答希望です。
北のはげおやじ [2011年12月25日 22:28]
装着は、オートバックスの方にお願いしました。
電源はシガーソケットタイプになっていますが、それにアダプターのようなものをつけて、壁の中を通してヒューズボックスにつないでいるようで、電源コードは、壁をはうような装着にはなっていません。わたしも、ミッチェル810さんと同じ、電源コードが這い回るようなことはさけたかったもので。

写真をアップします

2011-12-20 22:40:52 | インポート


今朝、出勤前に時間の余裕があったので、写真撮影しました。
ご覧ください。






冬の北海道は、きびきび走ることは余りないので、エコモードで全く問題ないですね。室内が暖かくなるのにちょっと時間を要しますが。
オドメーターは120Kmをさしています。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

えれぴあ [2011年12月20日 22:51]
こんばんわ。

光り輝いているブラック!

雪の白に映えて素敵です。

それに比べ私のカムリ、汚れています(-_-;)
sada2G [2011年12月21日 6:22]
おはようございます!
いや~!写真撮りが上手です。
まるでカタログを見ているようでビックリです!
黒は手入れが大変ですがやっぱり映えますね。
私もあと4日後のクリスマスプレゼントが益々楽しみになります。
私も納車したら写真投稿の仕方が解らないので子供に教えてもらいながら送らせて頂きます!
makotomma [2011年12月21日 8:34]
ナイスですねぇ!
いいですね!雪に映えるブラックが綺麗!!もう、羨ましいです!それしか言葉が出てきません。
ところで、ステアリングスイッチの操作性はどんな感じでしょうか?敏感すぎる、逆に鈍感で強めに押す必要ありとか。私のはグレードが異なるので若干のボタンの違いはありますが、感触などリポートをお願いします!
他の方ももし宜しければ感想をお聞かせ願いますか!?
北のはげおやじ [2011年12月21日 21:08]
えれぴあさん
 ブラックすてきですか。ありがとうございます。
 運転4日目、運転フィールなかなかいいです。
sada2G さん
 待ち遠しいですね。
 カムリを買われて間違いなかったと思えると思います。
makotommaさん
 ステアリングスイッチは、40系カムリよりきちっとした操作フィールですね。軽すぎず、重すぎず、敏感すぎない、しっくりくると表現していいと思います。
settai [2011年12月22日 19:33]
やっぱり、黒は良いですね!
レザーパッケイジの他オプション関係がスゴイです。
ムーンルーフにウッド調ステアリングなどフル装備じゃないですか。レザーシートは高級感がありますね。
私もオプションでフェンダーランプを付けたのですが、タイの洪水の影響で来年の春頃になりそうだとディーラーから連絡が有りました。
札幌は流石に寒いのですね。
私のとこ(青森県)では、暖房は結構効きが早い方だと思います。
北のはげおやじ [2011年12月22日 21:55]
settaiさんは青森ですか。
青森には、仕事やプライベートで6度ほどお邪魔しています。
弘前の桜祭りには3度ほど、全国大会や北海道・東北地区の大会で3回ほど青森市に行っています。青森市で行われる場合の会場はほとんどホテル青森でした。
いきたいと思いながら実現していないのが、ねぶた祭りです。是非尋ねようと思っています。
わたしもフェンダーランプを発注していましたが、タイの洪水で納車に間に合いませんでした。1ヵ月点検の時につけていただくようになっています。
私は、まだ、エコモードで頑張っています。

settai [2011年12月22日 23:09]
ねぶたは是非ご覧になって下さい。
私もねぶたを見るまでは普通のお祭りだと思っておりましたが、見たら圧巻でした。もう一度是非みたいと思う祭りは数えるほどしかないと思います。
現在は仙台に単身赴任しておりますが、チャンスがあればお会い出来るかもしれませんね。
まずは宜しくお願いします。

2日目の感想です

2011-12-19 22:43:34 | インポート

2日目、通勤に使用しての感想です。

①車体に素手で触ると、もろに手の形が跡になって残ります。今まで、ホワイトパールでしたので、そんな経験はありませんでした。クロは、きれいにしておくためには手間がかかるということを聞いていましたが、実感しました。

②エコモードでも、私はきびきび走ることを車に求めているわけではないので、ストレスを感じません。エコモードにすることで燃費が伸びるのであれば、OKですね。

③40系カムリと比較して、車格が一段上がったように感じます。それでも、40系カムリの前に乗っていたWINDOMより、少し落ちますかね。足回りがしっかりしているように感じ、運転していて気持ちがいいというのが率直な印象です。

④40系カムリは5速オートマでした。5速で走っていて、上り坂に差し掛かると、坂の途中でパワー不足を感じるようになるため、4速にシフトダウンして運転していました。ハイブリッドカムリには5速、4速の切り替えはありませんが、上り坂で負荷がかかるとモーターが働き、エンジンをアシストするんです。そのため、上り坂におけるアクセルの踏みこみなども気にすることなく、余裕で登っていくように感じます。エンジンとモーターのレーなどよくできていると感心します。

⑤ステアリングのグリップの太さが丁度いいと思います。40系カムリのステアリングは、細い印象でしたが、よい太さになったと思います。

以上、本日の感想でした。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

makotomma [2011年12月20日 8:29]
北のはげおやじさん、おはようございます!
早速の感想、拝見しました。パワーに余裕があるのは良いですね。普段の生活では、それほど坂道がある環境ではないのですが、ゴルフなどに行くときはやはりパワー不足が気になっていましたので、本当に楽しみですね。
毎日通勤に使われるとのことなので、やはり燃費が気になります。その辺も是非教えてください。待ってます!
sada2G [2011年12月20日 17:55]
やっぱり黒は大変ですよね!
ハイブリッドでパワーが有るというのは初めてだし、それで燃費が良ければ言う事無しですね!
詳しい情報を有難うございます。
今後も写真やコメントを楽しみにしています
北のはげおやじ [2011年12月20日 23:12]
makotommaさん
燃費挑戦してみることにします。次回給油がいつになるのか。
通勤(片道20Km)に使用していますので40系カムリの時に月2~3回給油していたものが、1回の給油で1月持ちそうな感じがします。

sada2G さん
写真をアップしましたのでご覧ください。
本日、車を走行中に、対向車の中に、グレーメタリックのカムリハイブリッドと遭遇しました。多分、以前通勤途中にお会いしたカムリだと思いますが、2度目の遭遇でした。