北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

餃子をいただく集い

2021-10-23 19:49:17 | 日記
昨日は義姉夫妻に招かれて昼の会食に出かけた。
名付けて「餃子をいただく集い」。

姪(招かれた義姉夫妻の次女)が、「齢を重ねる
につれて活動範囲が狭くなり、人との接触機会が
減少しがちになる両親や兄弟姉妹のため、こうい
う機会を設けて皆が集まり、懇談しながら楽しい
時間を過ごしてもらおうという親孝行の一環」だ
と思うが、7月のバーベキューパーティーに続いて
2回目の集いが開かれた。

場所は札幌ドームや羊ヶ丘を左に見ながら向かう
西岡。我が家からは20kmちょっと。

集まったメンバーは、80代が3人、70代が我々夫婦
を含めて3人、それにこの企画と世話役を担ってく
れたアラフィフの姪姉妹2人の8人。

メンバーは妻の兄弟姉妹とその姪二人に私が加わる
もの。

まずは姪がお抹茶を立てて、お茶うけに手作りのお
饅頭(姪の手作り、趣味で始めた和菓子作りが好評
で、教室を開いたり、今ではお店に頼まれて創作和
菓子を納品などもしているとのこと。)が出され、
おいしく頂いくところからはじまった。

次いで、餃子はアルミのトレイに整然と、創意凝らし
た変わり餃子などが用意されていた。

紹介すると
1.プレーン(一般的な餃子の意味)
2.トマト・バジル・チーズ(トマトは小粒のトマ
トが丸ごと入っていたのには驚いたが、食するとな
るほどと思わせるものだった。)
3.シソ
4.ガーリック
5.チーズ
6.カレー

具材の中身は牛豚のあいびき、ニラ、キャベツに塩コ
ショウ、生姜。醤油などで味付けしたものが基本で、
アクセントにシソを利かしたものやカレー粉を利かし
たもの、ニンニクを利かしたもの、チーズが多く入っ
たものなどだが、トマト・バジル・チーズの餃子は、
ひき肉ではなく、丸ごとの小粒トマトにバジルとチー
ズを加えたものだったので、期待半分、興味半分でい
ただいたが、「なるほどこれもありなん」と思わせる
ものだった。

6種類の餃子がトレイに1種類につき60~70個ほど
並んでいた。60個として6種類だとすると計360個
になる。準備だけでも大変だったろう。

お茶をたて、和菓子を作り、餃子を焼いて、焼きお
にぎり、お漬物、さらには焼き鳥も用意する周到さ。

われわれは甘えて出されるものをいただきながら歓談
するだけ。

会話はとりとめのないものばかりだが、昔を知る兄妹
同士、時にひそひそと時に大声で笑いを交えてとても
楽しそう。私は婿の身なので、入れる話題は少ないが、
アッシー君がこの場での役割と自覚して、提供された
アルコールは辞退して話に加わっていた。

義姉さんや妻たちが、婿さんの家庭における役割など
に話題が移った時に、私の手料理が話題に上り、次回
は、以前このブログで紹介したことがあるカシミール
カレーを私が作って持っていき、それを中心に集まり
を持つことになってしまった。

11時ころに始まった集まりは15時まで、後片付けもあ
ることからそろそろお開きにしよう後片付けもしない
で帰ってきた。

そんな一日であった。

妻の両親が健在であったころには、お正月、お盆、祭り
などの機会に実家に集まるのが、この一家の家族のあり
方で、私の子供たちも含めて、多い時には30人くらいも
一時に集まってワイワイやっていたが、両親が亡くなっ
て久しく途絶えていたものが、復活したということもで
きるかな。

来年の話を今からすると鬼に笑われそうだが、元気な姿
で会えることを願って帰ってきた。

この写真はわかりづらいが、大きな木を輪切りにして
中をくりぬいて作った火鉢の上で、鉄瓶の湯を温めて
お抹茶で茶をたててくれた。



餃子は裏返して皿にのせると、どの餃子も
見た目は変わらないので、一つだけ紹介。



焼き鳥も出された












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashsann)
2021-10-24 17:08:24
北のはげおやじさん、こんばんわ。

色んな鯵の餃子が揃いましたね。
えっと思える具材もあるようですが、どれも
イケるのですねェ。
コロナ禍で集まる機会も薄れている昨今ですが
このような機会も良いものですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-10-24 23:58:47
これはいい集まりですね。
確かに兄弟姉妹の話の中には絡みにくい話題もあると思いますが、奥様とご一緒されているのは大切ですよね。
次回はメインの料理で腕を振るって、主役ですね!
それにしても、たくさんの餃子、美味しそうですねー。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-10-25 14:59:29
こんにちは。

餃子を集う会って何?て思いました。
色々と凝った具で楽しまれたようですね

作る量も大変ですね、次回はおやじさんの秘伝のカレーですね、皆が喜ぶ顔が思い浮かびます。
返信する
mashsannさんへ (北のはげおやじ)
2021-10-25 20:15:48
餃子の種類に驚きました。
小粒トマトが1個丸ごと入った
餃子は半信半疑で口nいしてみ
ましたが、「これもありかな」
と思わせ、違和感なく頂くこと
ができました。

シソの風味が効いたものが一番
おいしかったように思います。

日頃、主婦をしながら子育ても
一段落したので、趣味の和菓子
つくりや調理などに工夫を凝ら
して挑戦しているようです。

両親はもとより、われわれのこ
とを常に気を配ってくれる優し
い姪です。
返信する
古太郎さんへ (北のはげおやじ)
2021-10-25 20:54:10
甲斐甲斐しく企画と世話を焼いてくれる
姪に感謝しながら参加しています。

嬉しいですよ。

みんなで歓談しながらいただくのでなお更
おいしさを感じます。
返信する
真珠彩さんへ (北のはげおやじ)
2021-10-25 21:03:02
題名を見たら、誰もが「何だこれは!」と
思いますよね。

トマト1個(ごく小粒ですが)丸ごと入った
餃子は口に入れるまで半信半疑でしたが、
「なるほど、これもありかな。」と思わせる
ものでしたよ。

甲斐甲斐しく企画と世話を焼いてくれる姪に
感謝です。

今度は私の出番、楽しく準備しますよ。

来春になるので、それまでみんな元気で
いてほしいとおもっています。自分を含
めて(笑い)。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2021-10-26 16:31:53
こんにちは。
変わり種餃子、食感や味が変わるのでたくさんの数を食べれそうですね。
宇都宮でも変わり種餃子を出す店がありますが、これは意外に美味しい、ものもあれば、あれ?と、首をかしげる味もあり、色々楽しめます。
返信する
はやてこまち4さんへ (北のはげおやじ)
2021-10-27 11:32:22
それがたくさん食べられないんですよ。
年ですね!

結婚したての頃は、妻が作る餃子がおい
しくて、一人で40個も食べたことがある
んですが、今回は1種類につき2個づつい
ただくのが精いっぱいでした。

年より集まりなので、相当余りましたよ。

ほかに、おにぎりや焼き鳥、マーボー豆腐
などが出されたせいもありましたが。
返信する
Unknown (vell24)
2021-10-28 19:14:17
こんばんは。
何故かこの記事を見落としてコメントが遅くなりました。

良い集まりですネ。しかも姪御さんの発案とは素晴らしい親とオジ、オバ孝行ですネ。

子供の頃、母の実家へ盆と正月などに親戚中が集まりお餅つきなどしたのを思い出しました。

シソやガーリックの餃子食べてみたいです。お菓子も本格派ですネ。

宣言解除されて、美味しくて楽しい時間が共有出来るようになって良かったですネ(^^)次回は腕前を披露される番ですネ(^^)
返信する
ヴェル24さんへ (北のはげおやじ)
2021-10-28 19:27:53
実は妻の兄妹全員ではないんです。
全員が一堂に集まることができると
いいんですが。
体調などの関係で、参加できない兄
妹も出てきています、仕方ないです。

数年前までは年1回は、私が企画して
旅行を楽しんでいましたが、寄る年
波でそれもできなくなりました。

姪の配慮には感謝です。
返信する

コメントを投稿