北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

散歩していたら

2016-04-25 10:08:00 | 季節

​陽気に誘われ、カメラをぶら下げて近所をお散歩。


枝のつぼみはまだ固いようですが、太い幹に

一輪咲いていた。

IMG_2949.JPG

IMG_2948.JPG



歩道を歩いていると、アスファルトの割れ目から、たくましく「つくし」が

IMG_2953.JPG



「コブシ」も開花寸前

IMG_2958.JPG

IMG_2959.JPG



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2016-04-25 12:19:39
こんにちは。

北海道にも春の気配が続々と届いているようですネ。暖かくてほのぼのとしたひと時を切り取ったような写真で気持ちが和みます。
疲れのせいか会社を休んでしまったのですが、この写真で癒されます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-04-25 12:43:27
こんにちは。

horibonpapaです。

春の息吹があちこちに見られるようになったようですね。
色んな花が咲くのが楽しみです。
返信する
Unknown (若隠居)
2016-04-25 12:45:09
北海道にも春ですね!

北海道のつくしは
北海道の女性に似て
生命力ありますね。
アスファルトの割れ目に出ているのは
初めて見ました。
返信する
Unknown (一年生)
2016-04-25 15:31:45
こんにちは

こぶし咲く北国の春はすぐそこに来てますね~

アスファルトから出てくるとは根性のあるつくしです。

ゴールデンウィークには桜が満開かな?
返信する
Unknown (mashさん)
2016-04-25 16:37:55
北のはげおやじさん、こんにちわ。

1輪とはいえ咲きましたねェ。
春の息吹が伝わってきます。
植物は正直です。
北の大地にも春がきましたね。ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (settai)
2016-04-25 18:35:24
北海道もいよいよ春ですね。
桜開花までもう少しというところですか

アスファルトってせん断力に弱いんです。
人間の指で一方向に押し続けていると
アスファルトは破壊してしまいます。

タンポポなどがアスファルトを割って芽を出すのは
この現象なんです。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-25 21:52:27
ヴェル24さんへ

続々と届いていますよ。
春が来た〜。
精一杯叫びたいですよ。(笑)

こんな写真で、癒されました。
嬉しいですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-25 21:56:03
horibonpapaさんへ

今日、札幌の桜が開花したと
気象庁から発表になりました。

前年より8日早いそうです。
「やはりね〜」と言う感じです。

北海道の春は、いろいろな花が
一斉に咲き出しますから、一挙に
華やかになりますよ。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-25 22:02:28
若隠居さんへ

「北海道の女性に似て生命力ありますね。」
とは、どなたの事を想像しながら書いている
んですか?(笑)

まさか、我妻の事ではないですよね.(笑)
私の妻は、しとやかですよ。(笑笑笑)

散歩の途中で、腰を下ろす事ができる場所を
見つけて、座ったらこのつくしが目に飛び込ん
できました。

田の畦などに生えているのを見慣れているので
驚いてしまいました。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-25 22:08:34
一年生さんへ

今日は、こぶしを見に行っていませんが、
間違いなく咲いているでしょうね。

本州などでは、民家の屋根を突き破って
孟宗竹が延びていると言う様な話を聞き
ますが、植物の力強さもこのような情景を
目にすると、すごいな〜なんて思います。

札幌の桜の満開は28日頃と言っていました。

例年なら、弘前の桜祭りは29日から始まるので
28日に満開と言うのは、例年だと弘前あたりの
桜の開花状況なんですが、今年は早い。
返信する

コメントを投稿