北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富山出張と立山(その4)

2012-08-04 11:58:51 | インポート

 さて、用務を終了した翌日は、富山→札幌の飛行機が1日1便で13時30分発のため、午前中一杯は時間が取れます。ANAホテルは、通常6時開始の朝食が、この日は修学旅行生のスケジュールに合わせ、5時30分から行っているということで、その時間に朝食をとり、6時15分にはホテルを出て、レンタカーで立山へ向かいました。
 7時15分頃に立山駅に到着し、観光案内所のひとに、身障者である旨を伝え、駐車場(この時点でかなりの車が路上などに駐車してあり、駅近くで駐車するスペースを確保するのは難しかったのですが、地元の親切な若者に、観光案内所で聞くことを薦められました)を提供していただき、7時40分のケーブルカーで美女平(標高1000m地点)まで行き、そこからは、8時発の高原バス(この時にも、身障者である私を優先的にバス会社の職員の方がのせてくれました。沢山の方々が順番待ちで長蛇の列を作っている中での優先搭乗に申し訳ない気持ちになりました)で室堂まで50分のバスの旅です。
 抜けるような青空のもとではありませんでしたが、穏やかに日差しの中、室堂までくることができました。室堂の標高は2,450mですから、富士山の5合目くらいあるのでしょうか。雪渓が所々に残っていましたが、涼しさは余り感じませんでした。汗が出るほどではありませんでしたが、暖かかったですね。小1時間ほどの滞在で戻ってきましたが、あの立山の室堂までいってきたというだけで満足できました。今度くる時には、仕事の合間ではなく、ここを目指してスケジュールを組んで、再度訪れてみたいとおもい、帰って参りました。
この4日前に1年生さんがここを訪れているんですよね。

落差350mの称名滝



室堂展望台より


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年8月4日 22:15]
4日違いで一年生さんと同じ立山室堂ですか、なんだかGAZOOブログの縁みたいなものを感じますね。
富山の夏はどうでしたか?やはり北海道と違って蒸し暑かったんでしょうね。
北のはげおやじ [2012年8月4日 22:34]
~アキラ~ さんへ
ブログ仲間なので、動向をある程度情報交換しているので、4日のずれなどを感じるのですが、人生には、まったく相手の情報を把握できないまま、知人とニアミスしていることが結構あるのではないかと思いめぐらしました。
makotomma [2012年8月6日 8:44]
纏めてのコメントで失礼します・・・。
“男女共同参画フォーラム”ご苦労様でした。確かに女医さんは色々な意味で大変なんでしょうね。一般の会社でも「女性総合職」が当たり前になっていますが、本人の気持ちが空回りしているというか、周りの上司が扱い方が判らず、一般職社員と同じ様な仕事をしている部署も見られます。なかなか大変なテーマですよね。ご苦労様です!
それより、立山へ行かれたんですね。羨ましい!私も小学生の時に行ったきりなので、近いうちに行きたいと考えていますがなかなか実行できません。写真のあの残雪が見える展望台、爽快ですよね。真夏の日本とは思えない別世界に思えます。
一年生 [2012年8月6日 14:48]
こんにちは

7月25日に自分も室堂にいましたからこの風景と同じものをまさに4日前見ました。なんか変な感じですね(笑)。
観光で来ておられるのかと思っていたので電話をしてお互いの時間を調整して会えないかなとも思いましたが仕事が主でやはり難しかったですね。
なかなかこんなチャンスはなかったかもしれませんが、ほとんど同じ景色を見ることができたと言うことで今回は良しとします(笑)。
北のはげおやじ [2012年8月6日 21:27]
makotommaさんへ
男女共同参画社会というのは、意識改革を伴うので、そう簡単ではないですね。特に日本人の場合には。

1年生さんへ
4日後に室堂にいって、1年生さんも同じ場所にたたずんだということを思ってみていました。
若隠居 [2012年8月12日 7:29]
ご無沙汰してました
立山懐かしい!
縦走したのが
11年前の7月でした。
国内で初めて3000mを超えた雄山
またいつか登ってみたい
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。

北のはげおやじ [2012年8月12日 7:59]
若隠居 さんへ
久々の登場ですね。
海外にでもいかれたのかなど、いろいろなことを想像してしまいました。
どうされたのか気になっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿