妻と共用の軽自動車「パレット」(平成20年4月登録、X,型式:CBA-MK21S,
フルタイム4WD,燃費:18.0km/L)を追加で登録させて頂きます。
この車で、昨日、チャレンジして参りました。
コースはクラウンでチャレンジしたコースと全く同様です。
1.エントリー車種:スズキ「パレット」 型式 CBA-MK21S、フルタイム4WD
2.平成26年9月11日(木)16:30頃〜18:00頃
3.走行ルートの概略:
スタート地点は、自宅ではなく、石狩大橋を渡った農道の
始まり⇒(農道)⇒新篠津市街⇒石狩金沢⇒(R275)⇒
北海道医療大学の交差点で左折⇒(農道)⇒美原バイパス(道央国道337)
⇒美原大橋⇒南幌町市街地手前で右折⇒右折・右折で美原バイパスに戻る
⇒スタート地点
クラウンアスリートでチャレンジしたコースと全く同一です。
4.エアコン:オフ
5.乗車人数:1名(運転手1人)
6.タイヤサイズ:ブリジストン B250 165/55R14
7.運転時に気をつけた事:
スピードを一定に保つ。
発進時にアクセルを吹かさない。
8.結果
走行距離:64.0km
(クラウンと全く同一のコースではあるが、距離計の表示はクラウンの時より若干多めに
表示されている。誤差の範囲)
平均燃費:20.8km/L
スタート前
終了後
日頃運転していて、パレットでこんな数値だ出せるのを確認したのは、今回が初めて。
いつもは街中の買い物などのちょい乗り用なので、平均燃費は11〜12km/L程度。
やればできるもんだと、自分で感心しました。(笑)
随想さんにチャレンジしてみるとお約束をしましたので、1度だけチャレンジしました。
この数値で、登録させて頂きます。
初めまして?だか二度目まして?だか失念致しました(失礼致しました)
スペーシアの先代・短命パレットですよね(毒吐くかっ!)
あの車両での↑燃費は凄いですね。
(現代車両)SUZUKIの凄さ&鍛えられた右足の為せるワザでしょうか?
皆さんのエントリー燃費を見ていたら、本家SAIオーナーながら
戦意喪失状態です。
奥様が乗ると、燃費ガタ落ちじゃありません?
うちはそうですが、煩く言うと怒られるので沈黙です(笑)
軽のハイトワゴンで、4駆なので駆動力に
不足感を感じませんし、室内がとても広く、
妻と私の2台の自転車を前輪だけ外すと、
積む事ができ、とっても使い勝手の良い
車だと認識しています。
普段は、愛犬を乗せるので、室内は犬臭いです。
故障も殆どありません。
6年経つので、そろそろ買い替えを唆していますが、
私と違って愛着を持つと手放したがらないので、
まだ乗りそうですね。
省燃費に特別なアクセルワークはしていません。
この数値を出す要因はコース設定にあるのではないかな。
妻が運転すると、仰せの通りです。
結構、発進時にはアクセルを踏み込みますね。
ガソリン代は、私の車を含めて、妻の生活費の
中から支出している(年金生活、笑)ので、
そんな運転んでも、異論はありません。(笑)
こんにちは。
セカンドカーの登録致しました。
少々厳しい結果になりましたね。
と言っても、クラウンが凄すぎるのですが・・・
今回のお車は、JC08燃費がなく10・15モードなのも影響あるでしょう。
軽自動車は、元々カタログ燃費が良いので達成率の上積みが難しいのでしょうか?
走行距離:64.0km
計器燃費:20.8km/L
10・15モード燃費:18.0km/L
達成率:115.6%
以上登録完了しました。
リンク先より、記録をご確認下さい。
さすが北海道全部お車は4WDなんですね~
車種は増えるほどこちらとしては面白いですね~
horibonpapaさんは大変かもしれませんが。
クラウンのラストチャレンジも見ものです。
登録車が増えれば更に面白くなりますネ。
10・15モードのせいか、達成率としてはそれ程大きな値になりませんネ。
ちょっと残念です。
北海道は4WDが多いですネ。レンタカー屋さんに最寄り駅まで送ってもらった時もREXの4WDでした。安定を考えるとそうなるのでしょうネ。走行距離が長くなったのはタイヤが小さいからでしょうか?
お手数をおかけいたします。
今回の達成率は、クラウンのそれとは全く違い、
かなり劣る様に思われますが、私は、パレットの
数値の方が現実的だと思っています。
クラウンが何故、あのような数値を出す事ができるのか
の方が、不思議です。(笑)
SAI CUPのまとめ役、お疲れさまです。
ありがとう。
後2ヶ月ほどしたらやって来ますが、北海道の冬は
5ヶ月間続きます。
長いんですよ。
それをどのように過ごせば、快適に過ごせるのかは
北海道人にとって、蔑ろにできない大事な命題なんです。
普段は、冬でもFRやFFでも問題になる事はありませんが、
ひとたび荒れた天候の中では、間違いなく4WDに一日の長
があります。
4WDに乗っていると安心感がありますから、それを買ってしまうんですよね。
冬の場合、4WDに乗っていると安心感があります。
走行距離計の数値の違いは、タイヤの回転数と
タイヤの一回りあたりの距離の計算の仕方が、
あってい無いせいでしょうか。
毎回すごい記録ですね。
やはり、北海道の方には有利な条件?!と妬みが出てきそうです(笑)
今週も湘南の家に帰っているのですが、湘南でSAI CUPコースを探して
いますが、なかなか無いですねぇ~。
といっても、今回のSAI CUPはJC08などのカタログデータ-の比較なので
公平性は高いですよね。
私も、あと2回ありますが、毎週名古屋⇔湘南を往復しているのでチャレンジは
無理かも・・・・。
フルタイム4WDでのこの数字は凄いと思います!
もちろん、北のはげおやじさんの運転技術による部分が大でしょうけど(^^)
それでも昔のフルタイム4WDは…、テクノロジーを感じます。