昨日の「NORMAL」モードに続き、明日から天候が
悪くなる予報が出ている関係もあり、本日、一気に
スポーツモードでの燃費比較にトライしてみました。
いつもの様に、プールを終えた12時に、例のスタート
地点に到着、「平均燃費」と「trip B」をゼロのセットし、
モードを「sport」にセットしてスタートです。
通い慣れたいつものコースを、今迄と同じ様に、晴れで
微風がある中の走行です。
ガソリンは1/3程度になっていました。
いきなりの結果です。
「NORMAL」モード走行よりも燃費は若干
悪化するものと予想していましたが、
予想に反して、「ECO」モードで走行したときの値に
匹敵する数値を出してしまいました。(笑)
この結果をどう理解してよいものやら。
皆さん、どう思われます?
考えうる事の一つに、今回は62.1kmの走行の中で
一時停止や信号などで、停止と発進を繰り返した
回数は12回。
「ECO」や「NORMAL」の時には、発進の都度、60km/H
に達する迄、アクセルを緩めるような操作はしませんで
したが、今回は「sport」モードを意識して、60kmに達す
る前に、ハイブリッドの時ようにアクセルを一瞬緩める操
作を意識して行いました。
それが功を奏したのでしょうか。
速度は60km/Hを極力保つ様な、アクセルワークを心掛けました。
マニュアルモード走行時の平均燃費 15.5km/L
オートマ「ECO」モード走行時の平均燃費 16.2km/L
オートマ「NORMAL」モード走行時の平均燃費 15.4km/L
オートマ「SPORT」モード走行時の平均燃費 16.1km/L
この結果を持って、軽々に判断はできませんが、オートマ
の場合「ECO」「NORMAL」「SPORT」も省燃費性能という観点で
比較した場合、どのモードがいいという判断はできない?
大した変わらないのであれば「SPORT」が良いという事になって
しまうのかな。
因に、「スポーツモード」は運転時に設定しても、一旦
パワースイッチを切ると、ノーマルモードに戻ってしまうようです。
今日、分かりました。
上記燃費を記録したコースは、北のはげおやじが厳選した
新篠津市街を通る62.2kmの農道を中心とした信号の少
ない道路です。
正直、4回も同じコースを60kmも走るのは、飽きてしまいました。
これにて、私の好奇心を満たす実験は終了です。
おつき合いいただいた皆さん、ありがとうございました。