北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

SAI CUP 2014 第2回チャレンジ報告ーまいったまいった😄

2014-09-03 17:39:00 | 

​第1回チャレンジのレポートで、いかにも私がマニュアルモード

走行したことが功を奏して燃費向上につながったかのような文

にいたしましたが、果たして本当にマニュアルモードでの

走行が好結果をもたらしたのか、今一自信が持てず(笑)

検証してみたくなり、本日、プールの後に、第1回目チャレ

ンジと同一コースを、「D」レンジ(6super ECT)で走行して

みました。


第1回チャレンジのときの15.5km/Lよりも1〜2kmほど

化するのではないかと、自分に都合良く根拠のない

想(笑)を立てましたが、見事に外れてしまいました。


基本的には、第1回チャレンジと全く同一のコースです。


第1回と異なるのは、ガソリンが消費しており、その分

車体が軽くなっていることと、オートマ走行(ecoモード)

である点だけです。


規定に従い、以下に、走行条件などと結果をご報告いたします。


1.エントリー車種:クラウンアスリートS V6 2.5 i-four

    型式 GRS211-AETXH

2.平成26年9月3日(月)12:00頃〜13:15頃

3.走行ルートの概略:

  スタート地点は、自宅ではなく、石狩大橋を渡った農道の

  始まり⇒(農道)⇒新篠津市街⇒石狩金沢⇒(R275)⇒

  北海道医療大学の交差点で左折⇒(農道)⇒美原バイパス(道央国道337)

  ⇒美原大橋⇒南幌町市街地手前で右折⇒右折・右折で美原バイパスに戻る

  ⇒スタート地点

  第1回チャレンジと全く同一のコースです。

  ※ 今回は覆面に遭遇しませんでした。

DSCF1634.JPG

4.エアコン:オフ

5.乗車人数:1名(運転手1人)

6.タイヤサイズ:トーヨー PROXES R30 215/55R17​

7.運転時に気をつけた事:

  私が好んで装着したフェンダーポールを格納。(風圧による抵抗を

軽減するため。芸が細かい。笑)

  今回はシフトを「D」レンジに固定し、全行程で使用。

  タコメーターが、マニュアルモードで走行したとき

よりも針の振れ具合は少ない(落ち着いている

様に見えまし

8.結果

DSCF1636 のコピー .jpg

  走行距離:62.1km

  平均燃費:16.2km/L(第1回チャレンジよりも0.7km/L上昇)

  給油後平均燃費も11.0km/Lから11.7km/Lに上昇。


  この結果に、またまたさらに驚き。


  自分のマニュアルモードによるシフト操作が稚拙なのか、

はたまたTOYOTAの技術力の優秀さを示すものなのか。


 オートマ(「ECOモード」)の方が、私のマニュアルモードによる

シフト操作よりも、省燃費性能は優秀だとの結論になってしまい

ました。


 たった1回のトライで、オートマの方が省燃費性能は優れている

と簡単には結論づける事はできませんが、この結果はまぎれもない

事実です。


 まさか、オートマで16km/Lオーバーするとは、夢にも

考えませんでした。


こういう結果になった事を、どのように頭で整理するか。

いろいろ考えてみました。


考えられるのは、コース設定が起伏や信号などが少なく、

マニュアル操作で、微妙な路面変化に対応した操作を

殆どしなくても良い環境であったこと位かな?


 と言う訳で、当初は、SAI CUPチャレンジ走行のつもりは

ありませんでしたが、この結果を第2回チャレンジの結果と

して報告させて頂きます。


恐るべし、TOYOTAの技術陣!


ドライブレコーダーの映像もありますが、アップが面倒なので

明日にでもお見せしたいと思います。


ハイブリッド車が多いので、私の記録はあまり参考にならないでしょうが、

オートマで「NORMAL」と「SPORT」でもトライしてみようと考えています。

好奇心旺盛です。