今回は、SAI CUP2014のチャレンジという事ではなく、
同一コースを、オートマで「NORMAL」モードに設定して
ドライブすると、燃費は「ECO」モードの場合に比べ、ど
のような変化を見せるのか、全くの好奇心で走ってみました。
コースや他の条件は、「ECO」モードで16.2km/Hを出した
時と、ほぼ同じです。
異なるのは、ガソリンのタンク内の残量が減っている
事くらいです。
スタート前
到着後
オートマで「ECOモード」に設定したときの平均燃費 16.2km/H
オートマで「NORMALモード」に設定した今回の平均燃費 15.4km/H
燃費悪化率 15.4/16.2×100=95.06%
その差は、62.2km走って、僅か0.8km/Hという結果でした。
劇的な変化は見られませんでした。
カムリのハイブリッドに乗っていた時にも、「ECO」と「NORMAL」で
省燃費性能に、おおきな変化は感じませんでしたので、その印象が
ガソリン車でも変わらなかったという事です。
「ECO」と「NORMAL」の違いは、スタート時に、低回転で引っ張る
間隔が長くなる(エンジン回転数を高回転のままで引っ張る間隔
が長い)ということらしいですね。
そう考えると、私が設定したコース62.2kmの中で、一時停止や
信号で停止と発進をする機会は、10回あるか無いか程度でした
ので、その回数が多くなると、その差は開いていくのではないかと
思います。
以上レポートでした。
結論は見えていますが、「SPORT」モードでも再度チャレンジして、
報告させて頂きます。