はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

感情との向き合いかた4

2019-04-13 | 自分らしくなるために
4月13日(土)はれ

穏やかな晴れの日になりましたね。
カーテンを開けると光が降り注いでいるので気持ちも一段とよくなる朝でした。

朝起きたらやる事が大体決まっていて
(おおよそ皆様もそうだと思いますが)

お手洗いをすませ血圧を測り
うがいをして、
土鍋でお米を炊きはじめ、
お湯を沸かし
歯磨きスタート
白湯を準備

ゆっくり白湯を飲んでから
洗濯したり洗顔したり身支度。
iPadでニュースをチェックながら
のんびりご飯を食べた後は仕事です。
今日もその流れでスタートしました。
(自営業なので休日でも仕事します)

そんなわたしはこの4日間
感情コントロールの学習のお陰で
スッキリ過ごすことができています。
まず自分に言い聞かせているのは
慌てない焦らない考えすぎない
疲れを溜めない背伸びする深呼吸するです。

これだけでも随分違います。

ついつい先の事ばかりに目がいって
サクッと終わらせよう!と思いがち。

もちろん、スピードは大切です。
だけど急いで焦っても
事を始めるまえからスピードモードでは心は追いつけないと気がつきました。
自分で自分の首を締めてしまっていたんです。

だから、時間はたっぷりある。
そう思ってスタートする事にしたら随分疲労感が違いました。気持ちの問題なんですが、普段やっている仕事は、自分でなんとなく、これくらいの時間かなと目安みたいなものがあると思うんです。わかっているけど早く終わらせてしまえば、残りは自由に過ごせる!なんて邪な心が出てくるのが人間。いつしか仕事の一部が作業化し、その邪な心に見事に操られてしまっているんです。だから一度思い切ってリセットしてみようと、仕事のスタート前に呪文のように自分に言い聞かせてみたところ、とらわれることなく快適に楽しい気持ちで仕事をすることができました。

コレは本当に誰にでもできることです。
しかも無料で!
自分が変わるということのひとつですね。
こうやってひとつ、またひとつと自分が変わることが増えていけば、感情に振り回されて嫌な気分になることもなくなるんだろうなと思います。

少しずつだけど実行する。
コツコツやっていこうと思います。

心の整理には
物の整理もいいそうなので
久々に断捨離会をやろうと思います。

月曜日はゴミの日なので
明日は絶好の断捨離日和。
仕事の合間にやってみます。



最新の画像もっと見る