はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

感情との向き合いかた3

2019-04-12 | 自分らしくなるために
4月12日(金) くもり

なかなか暖かくなりませんねぇ
朝起きてカーテンを開けると
まだ春らしくなっていないなぁと感じる空模様でした。

薄手のダウンがなかなか手放せない
薄手のブルゾンになかなか切り替えできないけど、予報をみると少しずつあたたかくなるようなので楽しみです。

今日は感情コントロールをさらに読み込みました。
自身の置かれた状況下で
上手に感情と向き合うために
まず自分の事を手帳に書き出しました。
ダメな点をたくさん!

自分の悪いところを書き出すと
しっかりと見つめ直すことができるけど
ただダメな点を書き出すだけでは意味がないです。それだけでは上手に感情と向き合うことにならないので、

それをどう変えたいのか!

そこにひとつひとつ答えを出していく形にして、更に人に褒められた自分のいいところを書き出してみました。

こうする事で
これから自分がどう対処すべきか見えてきました。なんだかやる気まで出てきたので不思議です。

なりたい自分になるために とは

まさにこのステップが重要なのではと思います。


さてこれからも毎日自分との向き合いです。きっと乗り気になれない時もあるでしょうが、上手にコントロールできるようになりたいです。


この春のようになかなかあたたかな空気になれない足踏みさんですが、まず小さな目標をコツコツと進めていきます。


それにしても
まだまだ朝晩は冷えますね。
ちょっと汗ばむ季節が恋しいです。



最新の画像もっと見る