はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

感情との向き合いかた2

2019-04-11 | 自分らしくなるために

4月11日(木)はれ

昨日の寒さから、晴れの日へ
(とはいえ風はまだまだ冷たく強め)
自分らしくなるために、
感情と上手につきあい、向き合う為に手にした本を2冊読み終え
本当に心が楽に、スッキリなりました。

こういうときこそ本を読むって大切なんだなぁと
しみじみ感じました。

怒りとは支配なのだそう。
心配もまた支配なのだそう。

相手は支配された感覚になり
さらにそれに反発するから
怒りがさらに加速する
悪循環になるわけです。

怒りをぶつけられた側は
話しても無駄だとか、何言ってもきかない、
また命令されているなどといった感情になる
きっと身に覚えのある方もいらっしゃるはずです。

ただし、怒る側もそれなりの理由があり
ぶつける側に支配されている感じがするから怒りがでてくるのだとか

つまり、悪循環になりやすい!ということなんです。
ですから、怒りを上手にコントロールしなければいけないんです。

わたしはいつも支配されているんじゃないかという思いから
それがじわじわと積もって、怒りというカタチで相手にぶつけてしまっていました。
だからこそ、うまく片付かない始末が悪いことになるのです。

今回、本を読んだことで
感情のコントロールに対しての見方が変わり
気持ちの切り替えがうまくできそうです。
まだ、上手に切り替える場面にはなっていませんが
この学びをちゃんと活かすことが大切です。

怒りの感情をうまく処理する。

感情は決して悪いものではないそうです。
それを上手にいかしてものにするのが賢い生き方なんだと思います。

まだまだこれから
またどんな心境なのか、きちんと記録したいと思います。


これからあたたかくなるのでしょうか
穏やかな晴れの日が気持ちいので、そうあって欲しいです








最新の画像もっと見る