グループD
アイスランド×クロアチア
画像はフットボールチャンネルさんより
ナイジェリア×アルゼンチンの試合を観た方が多いかもしれませんが、
アイスランド推しのわたしは、迷わずこちらを選んで観戦。
この試合に必ず勝たないといけないアイスランド
かたや、アルゼンチン戦では見事なゲームで勝利、トーナメント突破を決めているクロアチア。
もちろん、バリバリの1軍でくることはないだろうと思っていましたが、
結構、思い切った2軍で、これはアイスランドにはお土産みたいなスタメンになっていて、
頑張れば、トーナメント突破できるだけに、応援にも力が入りました。
とはいえ、
このダリッチ監督の徹底したプレススタイル。
全員攻守の切り替えがしっかりしたゲームメイクは
結構相手の運動量を削り取るのです。
もちろん、クロアチアもですが、
アイスランドの全員スタイルとは、またワケが違っているので
前半で得点することが必須!
特に、アイスランドのスタイルは前半が重要なのです。
しか〜し、暑さ、クロアチアの戦術、なかなかフィニッシュが決まらないが続き
あ、、、、、となるばかりでした。
後半も果敢に攻めるアイスランドでしたが、
なんどもチャンスがあったけど、決まらない、決められない。
セットプレーは見事なのに、もどかしい試合となりました。
同時刻で開催されるナイジェリア×アルゼンチンの速報が画面に表示されるので
こちらは焦るばかり。
終盤は疲労で足が動かない、踏ん張れない、動きが鈍くなってしまい
ラキッチが投入されてからは、見事にゲームの流れが変わった試合でした。
それでもセットプレーでの攻めは見ものでしたが、
これが今のアイスランドの実力なんでしょうね。
初出場で、入ったグループも悪かったのもあります、
もし違うグループだったら、もっと展開も見られたかもしれません。
独自のフットボールスタイルは、他国への影響も少なからずあったと思います。
特殊なスタイルで、日本代表にも学ぶべきディフェンスやプレススタイルがあるように感じました。
きっと、研究されるスタイルのひとつだと思います。
またEUROでのアイスランドを見ることができると思うので、楽しみにしたいと思います。
今後もアイスランドから目が離せません。
この試合の審判のジャッジは見ていてスッキリ!
とても納得のいくジャッジでした。
こういう、しっかりした審判のジャッジする試合をいつも見たいものです。
アイスランド×クロアチア
1ー2