はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

土鍋のご飯の虜

2019-04-15 | 料理
4月15日(月) はれ

明け方は雨でしたが陽射しの気持ちいい日。
暖かく(いや暑く)なりましたね!
午前中神保町で打ち合わせだったので
歩いて向かったら汗ばんでました。
とても心地よかったです。

前の記事で土鍋でご飯を炊く事を朝の日課と書いたことについてです。

昨年、母が上京した時に
料理が好きな母が気に入ってくれそうだなと
わたしが気に入っているキッチン雑貨のお店に一緒に行ったんです。

以前から迷っている土鍋なんだよね。
なんて言いながら見てたら

お母さんも欲しい!買う!と即決。

じゃあ、わたしも買う!と
あまりの潔さに釣られてしまったのですが、
コレが本当に良かった釣られ買いというかなんというか

一度、その土鍋でお米を炊いて味わってから
炊飯器にしようものなら、もう大変!
どんなに性能のいい炊飯器にもかなわない越えられそうにないおいしさなんですよ。

しかも炊く時間も13分(2合)、
蒸らしの時間を入れても30分以内
空焚きOK、電子レンジOKでお手入れも楽なんです。

高級炊飯器はかるく10万円ですが、
土鍋は4000円弱。
amazonだともっと格安のようです。
たとえ割ったとしても買い替えも気にならないお得感もあり
美味しいご飯が毎朝いただけるのです。





ということで、
昨年から土鍋でご飯が定着したのです。
おこげを作ってみたり調整するまでに使いこなしています。朝から炊くのも楽しいのです。とてもオススメの土鍋です。
気になる方はこちらです。

みすずの土鍋

amazonはこちら→★土鍋★


最新の画像もっと見る