はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

鹿児島4日目

2011-07-24 | Weblog
 
7月24日(日)はれ
 
ホテルの朝は意外と早起き。
何だかんだ、やるときはやるヤツなんだケモノは。
早起きしてひと風呂浴びちゃったりした。
 

 
朝食をいただきホテルを去る事にした。
そういうところは案外あっさりだ。
今日は今日で大事なイベントがある。
 
友人宅でザ・BBQなのだ。
 

帰りの道の駅でマンゴーソフトを食べて大満足。
しか~し、メインイベントBBQはこれから。
スーパーで足りない食材を購入(肉はすでに仕入れ済みとのこと)
友人宅に到着したら、みんなせっせと準備。
何もやる事ナイケモノは、あつかましく洗濯機を借りてお洗濯。

 
その後、格好だけ決め込んでボーッとして過ごしていたら仕事を与えてもらった。
 

(こちらの帽子はヒー様自慢の一品、拝借しました)詳しくはこちら→ 

 
庭に打ち水隊であります!

こんなこと滅多にできないから楽しく激しく打ち水しましたよ。
そんなこと暢気にやってたら、あっという間にBBQ会場ができてました。
 

友人特製のテーブル
 

全てが整ったら、自分は待つだけというあつかましさ。
何もできなくてスイマセンでした。
 
友人の友人も集まり楽しい宴の始まり。
まずは、友人のショータイム。
地鶏を網にのせて鶏油(けいゆ)をかけてファイアー

もいっちょ、ファイアー! 

豪快に本格的に地鶏を焼いてくれます。 
焼き上がったら直ぐに皿に取り分けてくれ食べるだけ。
 
地鶏を堪能したら牛の登場

もうその量が半端ナイ。
どれくらい仕入れたのかきいても教えてくれないのです。
キロ単位なのは間違いないんだ。
最後まで教えてくれませんでした。
ケモノ夫婦の為にここまでしてくれる友人達に本当に感謝。
 
友人の友人からは湯葉の差し入れもあり。
その湯葉がまた貴重品。とんでもない美味しさのものでした。
(見事写真撮り忘れ)
その友人から貴重なお話もきかせてもらい、とても楽しい宴となったのでした。
 
 
で、楽しすぎてまたカラオケ

最後はこんな顔になっちゃってたケモノでした。
 
鹿児島素敵すぎる!
友人素敵すぎる!
感謝。
 
 
人気ブログランキングへ 
 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏油なんですね。 (ぷう)
2011-08-03 09:48:11
どうして網の上であんなに
炎が上がるのか不思議でした。
僕はてっきり高度数の芋焼酎だと
思っていました。
四国では天ぷらの油切りなどに
使う手付きのかね笊に一口大に
切った鶏肉を入れ炭火に極接近させ
転がしながら燻焼く方法があると
聞いてます。
鶏油は中国大陸から伝わったもの
ですかね。
返信する
Unknown ()
2011-08-05 14:03:12
ぷう様
ナゾが解けましたか。
鶏油がないと本場の炭火焼は完成しないようです。
四国には変わった焼き方があるんですね。
それと似てるのが炭火焼なんでしょうね。
鶏油でファイアーすることで炭を肉の表面にコーティングするようです。
その場で光景をみながら食べる地鶏焼きは最高です。
鶏油のルーツを気になってしらべたのですが、
ぷう様のコメント通り中国からのものみたいです。
正式にはチーユと読むらしいです。
返信する