はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

ロシアワールドカップ決勝 フランス×クロアチア

2018-07-16 | サッカー

ロシアワールドカップ決勝
フランス×クロアチア

  

画像はフットボールチャンネルさんより

いよいよ ロシアワールドカップも最後の試合、決勝です。
フランスは、選手として優勝経験のあるデシャンが監督
クロアチアは、これまで延長PK戦3試合連続と、
リカオン並みのスタミナと粘りで勝ち上がってきた初の決勝。
個人的にはモドリッチ推しでしたので、クロアチアを応援。

キックオフからクロアチアがボールをキープしておりましたが、
相手チームにボールを持たせて様子を見るのが定番のフランス。
不吉な予感はしましたよ、案の定、グリーズマンの得意の位置でのFK獲得
見事なダイブでした。あれ、ほんとあの位置でよくやりますね。
それでも1点だけだったらまだよかったのに、追いついた後、PKですからね。
あのジャッジは、審判の個人判断ですから、どの審判にあたるかが重要。

ナイジェリア×アルゼンチンか
アイスランド×クロアチアの主審だったらスルーしてたかも。
とはいえシュートコースだからねぇ。。。

VARはいいシステムだとおもうけど、
どうしてもまだまだ基準が曖昧ですからね、主審頼みです。
決勝の主審は、どちらの国にも関係のナイ、
フェアで正確なジャッジができる人がいいですね。
(イラン×ポルトガルの審判は酷かった)

もちろん、フランスは強いですからね。
ただ、あの試合、ちょっとクロアチアには不運続きだったですね。

せっかく流れのいいパスを前線におくりだしたら乱入者ですからね。
あれは、本当に観ているほうも腹立たしい乱入でした。
決勝で乱入者をだす警備の甘さ、かなりの問題だと思います。

さすがに3試合連続の延長PK戦を戦ってきて、疲労も蓄積されていたクロアチア。
最後は足が思うように動かないシーンも多かったように思います。

イエローもらっていたカンテを、後半狙い撃ちしていたクロアチアですが、
そこを思い切って交代させたデシャンの采配は見事ですね。

クロアチアは選手の年齢的にも、
この黄金世代といわれているメンバーでは最後のW杯かもしれません。
EUROでまた観られたら嬉しいです。
それにしてもモドリッチは良く走っていましたね。
まだまだきっとレアルでも活躍するでしょう。

そして、選手としても、監督としてもワールドカップを勝ち取ったデシャン。
さすが策士ですね。ただ者ではありません。
代表監督としてEUROでは準優勝だっただけに、
ワールドカップを勝ち取り、いい幕引きになるのでは。
フランスはきっとジダンが監督になるんでしょうね。
そしてそして連覇とか、
でもこのフランスだったら、まだまだ若いし可能性は十分でしょう。
しばらくはフランスの独り舞台かも。。。


最後の試合は、乱入者がありなんだか納得できない展開でしたが
1ヶ月間楽しませてもらえて幸せでした。
楽しかっただけに、寂しいですが、
次のワールドカップ、次のEUROを楽しみに過ごしたいと思います。


フランス×クロアチア
4ー2








最新の画像もっと見る