はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

ザクロのチカラ

2021-01-14 | 日々の出来事
免疫力アップには睡眠、食事、運動は大切なこと。

睡眠は問題ないが、食事は気を使うも偏りがちになりやすい。運動もウォーキングは習慣になっているものの、20時以降は自粛モードになった今は早々切り上げるしかない状況なのだ。

少しでも身体にいいものをと
おやつはナッツ類や果物と自然のものを選ぶようにしている。

この時期はやっぱり苺だ。
最近は旬を過ぎているけど、まだ手に入ることもありザクロがお気に入り。

ザクロは歴史ある果物で、ギリシャ神話にも登場するほどで、禁断の果実はザクロだった説もあるとか、

カリウム、ポリフェノール、アントシアニンなど美容に嬉しい成分を含み、むくみ解消、高血圧予防、動脈硬化予防、抗酸化・抗炎症作用などなど、健康効果が期待されるスーパーフードと言われているそうだ。

上手く割るように剥いて、水をはったボウルにポロポロと実の部分を取り出していく作業は、綺麗に取れることもありなかなかハマってしまうのだ。この時期は手がかじかんで上手くいかないが、水に浮いたカワなどを取り除くと、あとは美味しい実がたくさん。試したことはないが、実だけにして冷凍すると長く持つのだそう。

ザクロは皮付きの状態でも結構日持ちするからありがたい果物。

1人でまるまる一個を一気に食べるには果汁たっぷりで無理があるので、いつも3日ほどで消費している。ジューシーで甘酸っぱくて食べているときから潤うんじゃないかとおもうほど美味しいと感じる。


そういえば、ザクロは、果物の形状があけびや郁子(むべ)と似ているとザクロの実をとりながら思いだした。


昨年は父にお願いし忘れてしまい、郁子を頂きそびれてしまったから、今年は忘れずお願いしよう。

冬といえばみかんだが、みかんにはあまり魅力を感じない。わたしはこういう果物が結構好きなタイプなのかもしれない。


今日のいいこと
ザクロが今日もおいしかった。




最新の画像もっと見る