むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

【個人企画:S-1闘魂祭】THE センシャプレイレビュー

2005年09月15日 15時25分15秒 | 企画もの

発売した気配がないけど、逃走ハイウェイな雰囲気を覚えるのは何故!?

というわけで? センシャレビューいきますよ~!

なんていうか、このゲームプレイは、初期印象はかなり悪いけれど、後半はそこそこ、という「だんだんまともになっていく」状況って感じでしたね。
後で書くつもりですが、ひとつ歯車が噛合う何かがあれば、実は結構いいゲームになったんじゃない? という部分があるんですが、とことん噛合わなかったのがいけなかったのかも……。



【基】:SIMPLE
リアルという意味ではアウトだが、
ゲームという意味ではセーフなレベル



モードについてはミッション、VSの他に、二人で砲塔と戦車を操縦するモードがあるんですが、思いっきりやってくれる人がいないとして割愛しますが、ゲームシステム回りとかは、悪くはないけどつめが甘い印象が強いです。

例えば戦車には「SPEED」「DEFENCE」「POWER」の3パラメータがあって、迷彩柄やステージのベースとなる地形で変動するのだけど……

・SPEED:戦車が早くなると、何故か砲塔の旋回速度も上がる。
・DEFENCE:防御力もあがるが、耐久上昇が1UPにつき+10で、1UPの差があまりない。
・迷彩柄により能力の上下があるが、それだけ。

などという部分があって、なんかもう一歩捻ってくれればなぁ、ってのが多いんですよね。
まあロースペックを演出したいってのもわかるんですが、必然的に弱い戦車の意味がないというか。

あと、リアルシミュレーターを謳っている割にはリアルじゃない。
妙に軽快な動きな割に、障害物に乗り上げるとかもなければ、仰向けにひっくり返るとかもないですし。
また主砲も撃ちきっても数秒で弾数回復ですから、ほんとリアルさはないです。

ただ、ゲームと考えるとありだとは思うんで、そういう意味ではまあまあかとは思うのですが……。

一番問題なのはレーダー。
レーダーで捕捉するより先に、視認出来てしまうんですよ。
逆を返すとレーダーに映っているということは、ある程度以上近寄られているというジレンマにorz
正直これはしょんぼりでしたねぇ。

ちなみに、ミッション全クリアで主砲換装ができ、他の戦車の主砲の砲塔部と交換、みたいなのができますが、これはあんまりメリットがないというか、弱い戦車に強い砲塔つけても、移動が遅くなった&耐久下がっただけでメリットなし。強い戦車に弱い砲塔載せても射程短くなって、強い戦車自身も耐久決して多いゲームじゃない(結局弱い戦車の攻撃でも3~4発で落ちる)ため、近接戦での打ち合いになってしまいやられる率UP、というジレンマに陥るだけなので、システムとしては「外見が面白くなる」程度かなぁと。



【画】:SIMPLE
外見やステージはまあまあだけど物足りない。
動きを含めると結構微妙……



戦車の種類による外観はまあまあ。
車輪テクスチャは動かないけれど、ちゃんとキャラピラ部は回転しますし。

ステージ構成もややいい感じの構築で、テクスチャも悪くないんですよ。

ただ、動くとチープさが出て、画に対する魅力を削ぎまくりなんですorz

例えば傾斜から平地に勢い良く飛び出しても、跳ねるような動きもないですし、砂煙系もそれほどあがらないし、爆発もあっけないしょぼさ(カプコンのガンダムシリーズに近い)ですし。
それとか、相手の主砲が地面に着弾しても爆発みたいなのもないですから、ほんといかにも「作ってるよなぁ」みたいな印象になっちゃいますがね(汗)

まあでも、素材的にはまあまあ悪くない画が多いですよ。
実際ステージバリエーションはそこそこありますし、センカン時の単調さはないですね。

ロード時に出る絵はかなりかっこいいです。
正直これが一番オススメ(´・ω・)



【音】SIMPLE200
音楽も効果音もどうなの? っていうくらいの
しょぼさ&合わなさ



多分しょぼさを感じる所以の一つでしょうねぇ。

戦車に載ったら、はやり激しいキャタピラ音とか、迫力ある砲撃音とかがあってしかりなんですが、このゲームその辺の迫力に欠ける効果音多数orz

同時に音楽が、なんかしょぼい三國無双っぽいんですよね。
なんか戦場にいるって感じとしてはどうなのかなぁと。
他のソフトが音楽は兼ねがね満足していたので、これはちょっとばかりびっくりでした(汗)



【操】SIMPLE
性能上がれば悪くない
リアルかは別問題だが。



とにかく、弱い戦車(=能力が低い)はストレスが溜まる仕様。
特に移動面に関しては間違いなく嫌になります。

が、性能があがってくると、動き自体は結構よくなります。

あと、散々言っている通りリアルじゃありません。
主砲凄い勢いで連射できるとかもそう。
ですが、そのお陰? か、遊ぶにあたって操作として戸惑うことはあまりないですし、動きや操作している感じとしては結構ありがたいですね。

ただ、これでリアルシミュレーターは謳うべきじゃないよなぁ、とは思いました(´・ω・)


【爽】SIMPLE2
爽快というか必死な感じ。
優越感に浸れるシチュエーションは少ない。



先に書いた通り、戦車の性能があがれば、それだけ動きはよくなるんですよ。
ただ、まずそれまでが苦痛。

何が苦痛って、敵の主砲2発~3発で沈む割に、相手の射程外で攻撃するのが難しいんですよね。
なもんで、見つけたら迷わずロックオンして主砲連射! といきたいんですが、ちょっとでも迷うと、相手の攻撃を避けられずに即死、なんてのも多いんですorz

後半強い戦車になると、射程外から攻撃したりできますし、威力もあがるので被弾率さがります。
相手の主砲は強いけれど、戦車以外の砲撃は防御力の兼ね合いで少しは耐えられますし、それなりに楽しめるようにはなりました。

ただ、とにかく「強さ」を感じる爽快さよりは、早く倒さないとやられる流れからの「必死さ」のほうが大きいのがネック。
結局戦車同士の打ち合いになると、耐久力差でこっちが不利な場合が大半なんです。
なので、見付け次第即撃ちこみまくりで撃破、という展開が必要。
射程外の場合も、迫ってくるようだと、そのうち撃ってくるのでモタモタできませんしね。

あとは一応敵のステージ毎の初期配置はあるんですが、こっそり回りこんで、ということもできません。
基本的に相手はこっちを「どこにいても」サーチしているため、ほぼ必ずこちらを向いてますしね。

一応戦略的に、相手を障害物にひっかけるようにして、相手の攻撃は障害物に当たり、自分の攻撃は微調整により直接当てられる位置を取る、みたいなことはできます。
これが考えられるステージや、射程外から攻撃できる時はそこそこ楽しいんですけど、いきなり目の前に戦車大群のステージも多いから、気が気でないんですよね。

とはいえ、一応ミッションは複数種ありますから、それぞれに合わせた戦い方を必要とされる場合もありますし、センカンのように「まったく考えなしに最速プレイを目指す」だけということはない分、まだ遊んでいる感じはあります。

でもせめて、例えば金網レベルとか、破壊できそうなものを破壊させてくれたら、もう少し爽快感あったんじゃないかなぁ。

あと、自分の位置取りで少しでも危険度をさげるとか、後半の戦車レベルでできること(=じっくりスナイプ)を序盤でさせてもらい、後半は複数発食らっても大丈夫で敵陣切り裂いていけるとか……。
リアルと考えなければ、ある意味もっと色々派手に楽しめる要素を盛り込めたのになぁ、とちょっともったいない気持ちでありました。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆


というわけで、「THE センシャ」5項目トータル評価は34P。
センカンに肉薄しているように見えますけど、実際音の評価がかなり悪かったので、それを除くとセンカンよりマシであることが伺えると思います。

ただ、結論でいうと「動けるセンカン=センシャ」という印象。
動ける分ステージにメリハリがついたり、ミッションの差別化ができたりしてますが、センカンより即死度は高いです。
結局ぶっぱ上等主義なところはセンカンといい勝負ですからねぇorz

あ、とりあえず申し訳ないんですが、今週末はちょっとお休みです。
連休彼女を東京案内するので埋まりそうなんで(汗)
ってか、久々にSIMPLE休暇の週末(´ーωー)ヤスメルヨ




■おまけ集

・おまけ1
【プレイ動画期限付公開】50MBくらいあるので覚悟してね(汗)
※内容
なんか2日目を録画し忘れたので、初日プレイから色々抜粋。
まともそう? なものを選んだつもりですが、どうかなぁ?

~公開は2005/09/22 16:00:00まで~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (少年)
2005-09-19 02:11:34
こ、コメントが_| ̄|○



レビュ乙です。

確かに爽快というよりか必死のがあてはまるんですよね。戦艦にしてもですけど
返信する
Unknown (通りすがり)
2005-09-19 21:08:21
買ったこと後悔してるだろ?
返信する
確かに必死 (むるあ)
2005-09-21 17:17:27


>>少年さん

なんかgoo的に不安定なのかも(汗)



でもほんと、必死ってのよくわかります。

じっくりいけるタイミングがある分センシャのほうがまだいいんですが、とにかくサーチされたら(センカンなら敵発見したら)瞬殺しないといけないってのがなんとも(´・ω・)



>>通りすがりさん

ソフト7本で12000円

後悔なんか、後悔なんか……















。・゜・(ノД`)・゜・。

返信する