むるあの趣味部屋

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牧場物語 コロボックルステーション(NDS)

2005年03月25日 17時06分32秒 | ゲーム(NDS)

■牧場物語 コロボックルステーション@NDS
公式サイト
【オススメ度】
★★☆☆☆
【自己満足度】
★★★★☆



さて、牧場物語 コロボックルステーション(以下コロステ)のレビューに……の前に、先に事前の注意事項を。

過去の記事でもちらっと触れましたが、実は今作は結構なバグが出ていたりします。
詳しくはここを参照してください。

今回事前に言っておくと、これがあるのでオススメ度の★がひとつ少ないと思って読んで下さい。
自分は運良く? 今のところ影響していないので、自己満足度はまんまと思ってもらって結構です。
結構進めて色々やれるようになると、バグ率もUPするようなんですが(--;

ちなみに、自分は牧場物語シリーズは、スーパーファミコン版と、PS版のハーベストムーン、GBA版のミネラルタウンのなかまたち(以下ミネなか)とプレイしていますが、一番比較しやすいのはやはり、同じ携帯ゲームで、操作感やシステムも近いミネなかですね。

なのでこの作品との比較などが出てくるかもしれないですがご了承下さい。


NDSといえばタッチパネルだが
タッチパネルを加えた操作感が微妙



さて、やはり携帯機でも2画面&タッチパネル、という特殊な感じのNDS。
それ故に、最近までのソフトの大半は、タッチパネルを駆使した操作、となります。

勿論ミネなかの発展形となるコロステも、例外に漏れずタッチパネルを操作に取り入れています。
画面2画面なのを活かし、上部画面はキャラの移動等の画面、下はアイテムとかコロボックルステーション(コロボックルがしている番組をいつでも見られる)、セーブ・ロードの画面などになっています。
動物をタッチペンでなでる、なんかも下画面ですね。(要アイテム)

で、上記で言う下画面部の情報のところって、元々ミネなかでは、1画面でメニュー開いて操作していた部分なんですが、それが常に見れるようになったことにより、便利さと不便さが共存してしまった、というのが今回のコロステのシステム面だったりするんですよ。

まず便利なのは、アイテムを何時でも好きに持ち替える事が出来る点。
今までだとRボタン押したままBボタンなどによるアクションで、順順と入替える形でした。
勿論今作もそれは可能ですが、アイテム入れられるリュックの中身を下画面に表示し、アイテムをドラックして持ち替え、という操作もできるんです。

基本的にボタンだと順逆の流れで必ず順番にアイテムを出していくため、何度か押して進めたりしないといけませんから、そういう意味での手軽さはアップしましたね。

ただ、このリアルタイムで入替とかが出来る、という点と、ここでの操作感が結構問題なんです。

今までは建物(洞窟等含)内にいるか、メニュー開いていれば時間が止まったのですが、今回上画面で主人公が動くため、建物外だと常に時間が進んでしまいます。

また、今作ではリュックにスタックできるアイテム(農作物・回復アイテム等)が結構あるんですが、これを99から98と1に分けるのが、タッチペンでは結構難しいです。
タッチペンで触ったときに、そのアイテムのある四画が外側が細い緑、中が通常と同色、という状態にしないと分けられないんですよ。
なので、分けようと思ったら移動してみたり、分けたくないのに分かれてしまったりとかが多いんです。

同時に、リュック内でのアイテムの場所入替えも、クリックで最初を選び、次に入替えるアイテムをクリックするんですが、これが結構間違って誤操作しやすいんですよね。
直感的に、AのアイテムとBのアイテムの説明を読もう、なんてするとすぐやってしまいます(汗)
しかもこの部分の操作はタッチペンでの操作しかできないので結構苦労します。

ちなみにタッチパネル部での選択肢なんかは十字キーで選択~Aボタンで決定、とかできるんですが、セーブ元を選んだりはタッチパネルでしかできないので、そういう面倒くささもあります。
ちなみに選択肢の決定は、選択肢の前の手のマークをクリックすれば、タッチパネルでも決定できるんですが、マニュアルにはそれが記載されていないので、最初は気付かず面倒くさい操作を繰り返すハメになる事も……。

その他にも、コロボックルステーションでのメッセージを早送りしたくてボタンを押すわけですが、リアルタイムのため上の主人公が合わせたアクションするんですよね。
なので、メッセージ飛ばそうとして余計なアイテム手にしたり、なんて事も結構頻発したりします。

他に同系の作品をやっていないのですが、十字キーやボタンとタッチパネルを併用すると、どうしてもペンを持ちながらの操作になるのもちょっとマイナス。
どうしてもそういう意味で、操作形式の選択性がない割に、妙な形での併用をしている部分で、ちょっとマイナスな操作関係の印象を覚えました。

まあでも、キャラ自体の移動とかアクション自体はすこぶる快適ですし、そういう意味での軽さは問題ありませんからご安心を。


箱庭系なので色々できます
でも色々できるから故の哀しさも……



コロステはタイトル通り「牧場経営」シミュレーションです。
勿論シリーズ通しての牧場経営もありますが、その他にも採掘場での発掘や、町の人達との交流イベント、女の子との恋愛など、ミネなかでもあった要素は残っています。

更に今回はここに、コロボックル運営のカジノも追加。
これは今までお金で依頼していた作業を、コインで依頼出来るようになった流れで生まれたものです。

牧場運営だけじゃなく、そういった要素がたくさんあるのは、個人的に楽しい要素です。
ただ、これもまた、裏でちょっとしょんぼりなところもあるんですよ。

というのは「カジノや採掘をしたほうが儲かる」という現実があったりするからです(汗)

特に序盤は、収穫した作物よりも、採掘場で拾った装飾品を売ったほうがあからさまに高く売れますし、またカジノでゲットしたレアアイテムを、特定の流れで売りに出すだけでも、結構いい儲けになるんですよ。

一応今作には品種改良なんかの要素があるので、うまくレベルの高い野菜を作れるようになれば、それだけ儲けがよくはなるんですけど、やはりこの辺でのバランスで「牧場経営そっちのけでもいいのかな?」みたいな部分を感じさせてしまいます。

とはいえ、今作はそれだけだと結構な制約が出てしまうのも事実ですが。
というのは、今回女神&コロボックル救出の命を受けているのですよ。
(簡単なオープニングはこの記事の下の隠しをご参照あれ)
で、救出条件に「アイテムを何回も使う」ようなものや「各生産物の出荷を何度もする」みたいな条件もありますから、そういう意味では儲けるだけではいけない、という流れがあったりします。

実際意中の子との結婚条件の最終は女神を救出している事。
そのためのの条件にもコロボックル救出はかかせない為、一辺倒でいけるわけではないってのがあります。

その辺で「遊び尽くしてください」という開発側の意向が窺い知れるのかな、とも思いますけどね。

ちなみにカジノでゲットする単体のアイテムは、売るとまた交換所に並んだりします(^^;
なので、カジノに入り浸りでアイテムゲットして、それを売ったらまたカジノで、なんて生活も可能です(苦笑)


四季系のイベントも多彩
ただ、恋愛とか会話がちょっと淡泊かも



基本的には町外れの牧場経営のため、町の方々との交流もあったりしますが、会話はちょっと淡白です。
一応友好度や、結婚対象になる相手には愛情度のパラメーターもあり、それによって若干ずつ台詞が変わってはいくんですけどね。

ただ、友好度や愛情度の上げ方の基本が「物をあげる」っていうのがちょっと残念ではあります。
会話を多く交えるだけでも、できたらもっと親しくなってくれたらいいのになぁ、みたいな部分があればとか思う事はありますね。

とはいえ、そういう恋愛イベントだけでなく、町の人と仲良くなると、見られなかった場所がみれるようになったり、という部分は個人的にいい感じだと思います。

また、季節毎にイベント類も結構ありますから、それらに参加したりというのもなかなか楽しいですね~。
箱庭系にしてはそういう部分も多彩なので、なかなか新鮮な経験もしていけます。


のんびりやりたい人向けのゲームだが
バグさえなければもっと薦められたのに……



操作関係が若干慣れるまで大変(慣れても苦労してますが(汗))ですけど、自分のペースで自分のしたいような牧場生活が出来るっていうのが楽しめる、箱庭系ゲームが好きな人にはオススメしたいんですが……やはり現時点では、それ以上に多いバグがあるため、改修版でもでないと、という部分はあります。

大概のバグはある程度の対処法があるので、欲しいという方は事前にその辺は意識しておく事もしてもらったほうがいいですね。

自分なんかはまったりプレイが好きなんで、こういうゲームは肌に合いますし、バグが多くても完全にやりなおしになるようでないならいいかな、って感じで楽しめているんですけどね(^^;

まあ、やるのであればせっかくですし、自分らしい自由な生活をしてみるのもいいと思いますよ(^^)