「トーヨー新報」食客日記

豆腐などの大豆(加工品)、こんにゃくを中心に、日本・世界の食文化……その他諸々について、あれやこれやと夢想する日々です。

マージナル

2011-04-28 08:30:59 | 文学的な

例えば「B-1グランプリ」などの説明を行う際に
B級」などという言葉を使ってしまうと、年配の方々の中には、
安っぽいとか、低級だとかいう印象を持つ人が、まだいるかもしれません。
(性質の悪い)教養主義の産物なのでしょうが、読み替え、
データベースの更新を行った方がよいのかな、と切に思います。
       ☆
すべての子供は起きているあいだじゅう芸術家であるが、
大人になると、酒をのんでいるあいだだけ芸術家になるにとどまる。
酒をのんでいる時に男女のあいだでうたわれた歌が、
一般市民にとっての文学であり、「凡人芸術」だと柳田国男は規定している。

(鶴見俊輔「芸術の発展」)
あるいは
柳(宗悦)がゆきあたったのは、高い伝統に支えられる職人たちの
無意識の手仕事は、個人的天才の仕事をはるかにこえるという理念である。

(鶴見俊輔「芸術の発展」)
       ☆
大衆文化には大衆の無意識が反映されているなんて、
ユング様の表現を使うまでもなく、
上意下達的な押し付けられる“高尚な”文化ならば、要らないのです。
黙々と生活を続ける市民を信じられるかどうか、ということではないのかな。
B級、カルト(……一昔前でいうところのサブカルチャー)をぼくは愛します。
寡黙な職人たちの技(それが豆腐屋であれ、落語家であれ)に惚れ込むように。

セダンバック

2011-04-27 17:07:32 | 業務連絡

初耳なのだけれど、
たんぱく質含量が世界で一番高く、既存品種よりも18%高い新品種
セダンバック」豆が韓国の慶南密陽市内耳洞農村進興庁
機能性作物部で開発された――そうです。
韓国の伝統技術で開発された新品種で、たんぱく質の含量が48%以上。
(一般豆だと38~40%という水準)
詳報が待たれるところですが。糖質や他の成分は、どうなっているのだろう?

People Are People

2011-04-27 08:39:27 | 囁き

人は人。いろいろな考え、感じ方がある。
(スライ・ストーンが“Everyday People”で唄っていたように)
違った人間がいれば、違ったやり方がある。
そこで、どう摺り合わせ、どう歩み寄るかも、その場、その時の状況次第。
       ☆
昨夕、JR電車で帰ろうとしていたらば、京都駅ホームで
スキン・ヘッドの男が連れの女に暴力を振るっていた。
声を荒らげ、携帯電話を床に叩き付け、うずくまる身体に蹴りを入れる。
不穏な空気が辺りに漂う中、駆けつけた駅員に対し、
それでも彼女は狼藉野郎を庇おうとするのだ。あ~あ。
――内心の怒りや苛立ちが失望や悲哀に変わる瞬間。

古典的バイブル

2011-04-26 15:17:26 | 業務連絡

現在、青山隆・著『豆腐入門』(日本食糧新聞社)を拝読・玩味。
書中、何度となく言及されているのが
食糧研究所研究報告14号別冊」なのです。
タイトルもズバッと「豆腐製造に関する研究」、全85ページ。
昭和35年(1960)の出版となりますが、内容が異様に濃く、
しかもプラグマティック一本槍なのが凄いです。
手練れの方には常識なのでしょうが、現在でも
食糧研究所研究報告」のサイトで、PDFを閲覧可能。勉強になります。
惜しむらくは、既に半世紀も経っていること。
現在流通している大豆や凝固剤、消泡剤などを用いての
最新版にバージョン・アップしてもよい時機なのでしょうが? 

トルティーヤ

2011-04-26 12:24:44 | 日記

缶コーヒーを買いにコンビにまで歩く。
最近は「タリーズ」(販売は「伊藤園」)のものがお気に入り。
と、トルティーヤが目に入って、買ってしまう。
昼食抜きのつもりだったんだけどなあ。
さらに、DVD売り場で、あの『マチェーテ』まで目に飛び込む。
大好きなロバート・ロドリゲス監督が偽予告編をでっち上げた
映画の本編じゃないですか! B級テイストなくせに、無駄に豪華wなキャスト。
その場はぐっと、我慢。でも、中古美品をネットで探して注文しちゃうんだな。

画伯とラップ

2011-04-26 09:11:42 | 業務連絡

早朝から、電話で画伯とネームの打ち合わせ。
「ここはラップ調の歌詞で……」
「いいですねえ。じゃあ、オールド・スクールっぽく
ゴールドのごついチェーンじゃらじゃら、みたいなイメージで」
「いえ。髪の毛を立てて、エレキギターかき鳴らしている感じ」
「……それって、ラップ? ヒップホップ? ただのロックじゃ……?」
すみません。スヌープ、エミネム、ドレーの話をしようと思ったぼくが愚かでした。
「(音楽の)ジャンルはよく知らなくて」と、やんごとなく笑う画伯に、
“お嬢様”か!と、たじろいでしまいました。

頭痛が痛い

2011-04-25 12:18:05 | 日記

昨夕、趣味の同人誌の全体合評が行われ、途中参加したのです。
同席していた女の子と一緒に映画を観に行く約束を
気軽にしたのはいいんですけど、名前も知らない、連絡先も聞いてないやw。
それとは関係ないけど、「仮面ライダー」も観たいなあ。
あ、今週末から『豆富小僧』全国公開ですね。こちらも忘れないように。

角川書店

2011-04-22 16:58:17 | 業務連絡

本紙「4月21日号」でアニメ映画『豆富小僧』の公開に合わせて
「豆腐小僧の秘密に迫る」――との特集記事を構成したのですが、
「角川書店」の京極夏彦先生の担当者からお礼の電話を頂きました。
こちらこそ、本当にありがとうございました、なのですけれども。
しかしながら、編集人冥利に尽きる瞬間ではありますことよ。

PDF版配信

2011-04-22 12:01:18 | 業務連絡

GW進行は続いています。記者は皆、出払い、取材に駆けずり回り、
制作は原稿整理や(次の)紙上企画で頭を痛め……おっと、
紙媒体の本紙「4月21日号」に引き続き、PDF版も配信いたしました。
紙面をご覧になって忌憚のない意見等、常にお待ち受け申しております。

GW進行

2011-04-21 18:24:13 | 業務連絡

いよいよGW進行の只中へ入り込んでいます。
印刷された本紙が届いたその日から、次の号の割り付け。
手持ちの記事と校了日を見比べながら呻吟する日々が始まります。