下手の横好きのスクラップブック!!

下手の横好きの、いろいろな記録です。
電子工作・PIC・Arduino・太陽光発電・写真などetc

我が家の太陽光発電  2010年11月の発電量

2010-12-02 | 太陽光発電

 12月1日付けで発表された気象庁の「11月の天候」によると、盛岡の日照時間は120.3時間で平年比101%でした。発電量は昨年に比べて若干増えております。

因みに、昨年の日照時間は102.4時間で平年比86%でした。

11月29日には初積雪もあり、これから本格的な冬の到来となり、発電量も2月頃まで低下傾向が続きます。

 

 

 11月の太陽電池の温度推移

 放射冷却の影響と思いますが、低い方の温度は周囲温度に比べて相当低くなっており、マイナスの状態が増えてきております。

11月29日の初積雪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Arduino RGB3色フルカラーL... | トップ | Arduino RGB 3色フルカラーL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽光発電」カテゴリの最新記事