花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ハイビスカスにカダン殺虫肥料・・・。

2013年07月09日 22時53分50秒 | Weblog

 

        南国生まれで情熱的なハイビスカス、気のせいでしょうか・・・、

           梅雨明けと共に、勢いづいてきたような感じがします。

        今日も大きな花を咲かせ、つぼみもだいぶ目だってきました。

         そのうち、一度にたくさんの花が見られるかもしれません・・・。

      

       

           昨年の今頃は、黒ゴマを小さくしたようなアブラムシが

            葉や花にビッシリついて、駆除するのに大変でした。

           薬剤を散布しても、しばらく経つと真っ黒についています。

      そこで今回は、カ-マ-で見つけた ”カダン殺虫肥料” を使ってみました。

              アブラムシ予防と栄養補給のW効果です・・・。

    

           今のところはアブラムシ予防に効果が出ているようですが

            これから本格的な夏に向かい、どうなるか分かりません。

           様子を見ながら、いつもの薬剤を使うかもしれません・・・。

         

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-07-10 08:25:28
おはようございます

>”カダン殺虫肥料” を使ってみました。
・・・色々進化してますね
虫が来ないのは助かりますよね。
凄く花が艶やかで綺麗ですね。

返信する
暑さで外に出られないです! (hase)
2013-07-11 14:57:39
今日も朝から暑くて汗が出て困ります・・・。

ハイビスカスせっかくきれいに咲いても
虫が付いたら嫌ですね。
薬が効くと良いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-07-12 01:06:24
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

ハイビスカス、鮮やかに咲き始めました・・。
昨年より勢いが良く
つぼみもたくさん見られます。
カダン殺虫肥料が効いて
虫が来ない分、元気なのかもしれませんね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-07-12 01:12:38
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

昨年のハイビスカスは
黒ゴマのようなアブラムシがこびりついて
酷いものでした。
薬剤を使った後、
歯ブラシで何回もこすり落としたんですよ・・。
このまま、
カダン殺虫肥料が効いてくれると良いのですが・・。
返信する

コメントを投稿