花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ネリネの鉢植え・・。

2016年03月29日 10時53分35秒 | 

        

                  花びらに光沢がある ”ネリネ” 、

                            ヒガンバナに似た花が咲き

                    日差しを受けるとキラキラと輝きます・・・。

                             お正月に実家へ行った時も

                お隣の塀のところで咲いていました。

 

                   < 花言葉・・・華やか >

    

 

                               以前から欲しかったネリネの球根ですが

                 ちょうど10日前に手に入ったので

                   今日は、それを鉢植えにしました。

 

                      網から取り出すと

                思っていたより大きな球根でビックリ・・・、

         

 

             説明書には、5号鉢に3球と書かれていたので

               そのようにしましたが大丈夫でしょうか・・・、

                   少しきついような感じです・・・。

         

 

                   鉢のサイズを気にしながらも、

             球根の肩が地表に出る程度に、浅植えにしました。

         

                  特に肥料は要らないようですね、

            元々、肥料分が乏しい場所で生育する植物なので

                   元肥も要らないようです・・・。

 

                      <  名前の由来  >

                  ギリシャ神話の水の妖精の名まえ、

                  「ネリネ」に因んでつけられました。

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-03-30 08:34:16
おはようございます。

何時も上手に咲かせるから
矢張り面倒見が良いからお花も幸せです。

開花が楽しみですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-03-30 11:19:17
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

以前から欲しかったネリネ・・・、
球根が手に入ったので鉢植えにしました。
嬉しいことに手間もあまりかからず
かえって、ほって置いた方が良いようです。
花持ちもよく、切り花にも使われるそうですよ・・。

返信する
秋の花 (マサル)
2016-03-30 15:01:46
秋の花は 今が植え付け時期なのですね。
桜に浮かれているときに
秋に思いをはせる 
園芸の楽しみの一つですね。
球根 ヒヤシンス 難しいようですね。
来年は 大きな花を
ぎっしりつけますように。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-03-31 09:58:01
気温がぐんぐん上がり桜も一気に開くでしょうね。

ネリネ可愛いp花ですね。
大きな球根、鉢に3つ、でも咲いた花と茎を見ると
す~と伸びて咲くから良いのかも知れませんね。
良い花が咲くといいですね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-03-31 13:39:45
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・・。

ネリネの球根の説明書に
植えつけは、3~5月と書かれていたので
一昨日鉢植えにしました。
始めてなので
栽培カレンダ-を見ながらの作業になります・・。

2年目のヒヤシンス
ちょっと寂しい花つきでした。
この教訓を生かして
今年のヒヤシンスは花後、早々と花を切り落とし
カダン殺虫肥料を置きました。
どうなるかしらね・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-03-31 13:52:22
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

今日は暖かくなりました、
これで瀬戸川の桜トンネルも
開花が進みますね。

ネリネ、ヒガンバナに似たかわいい花です。
球根が手に入ったので
さっそく鉢植えにしましたが
球根が大きいので
鉢がぱんぱんになりました。
若干のずれはありますが
開花期は11月なので楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿