花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

獅子柚子(シシユズ)の砂糖漬け・・。

2013年01月14日 22時54分29秒 | 美味しいもの

 

          

 

                   シシユズをご存知ですか・・・。

                 子どもの頭ほどある大きな柚子です。

            ユズと名がつきますが、ザボンに近い品種だそうです。

            そのシシユズの砂糖漬けを先日、友だちから頂きました。

 

             (下にある小さなものが本来のユズのサイズです)

              

        

         

                  シシユズ自体は美味しくないので、

               よく、ジャムや砂糖漬けにされるようです・・・。

        

                頂いた時は、砂糖に漬けたばかりなので、

                 味がなじむまで1週間ほど置きましたが

             なじんだ後、プレ-ンヨ-グルトにのせて頂きました。

   

              口当たりが良く、香りもよくて美味しいですね・・・。

              ジャムとはまた違った食感、フル-ツ感覚です。

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-01-15 08:38:52
おはようございます

> 子どもの頭ほどある大きな柚子です
・・・初めて聞きます
小さなものと思っていました。
知りませんでした。ジャムは美味しそうですね。
返信する
大きい 大きい、 (アップル)
2013-01-15 09:08:43
おはようございます シシユズと言うのですか、

凄く大きいですネ  カボチャみたいで子供の頭位有るのではないですか ビックリです、

砂糖漬け 色あいも香りも良く美味しそうですね 食べて見たいです、
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-01-15 16:04:16
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

シシユズ、大きくてビックリですね。
私も友だちから聞いて始めて知りました。
柚子のような強い香りはなく
ほんのりと柑橘系の香りがするようです。
ザボンの仲間で、
ジャム・砂糖漬けなどに使われますが
お風呂に入れたり、飾り物としても
使われているようです。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-01-15 16:07:16
アップルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

シシユズ、ずいぶん大きいですね。
私も友だちから聞いてビックリしました。
香りが良く、サッパリとして美味しいので
今食べている物が終わる前に
砂糖に漬け込もうとTELをしたところ
シシユズの名前が出てきました・・・。
収穫日が過ぎているのでないかもしれませんが
八百屋に行くので、聞いてみようと思います。
このシシユズ、お風呂に入れるとユズのお風呂と同じで
体がとっても温まるそうですよ・・・。
返信する
シシユズ・・・! (hase)
2013-01-17 11:37:51
シシユズ大きな果物ですね。
砂糖漬けをヨーグルトに・・
う~んおいしそう!
触感がありそうで何か良いですね。
良い物もらったね!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-01-17 13:06:00
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

シシユズ、私も友だちから聞いて
あまりの大きさにビックリしました。
このシシユズは10月~12月中頃まで
ス-パ-などで手に入るそうです。
今は時期を過ぎたので
一般に売られているユズを買ってきました。
味が濃すぎると言われましたが
これでユズの砂糖漬けを作ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿