花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

タケノコご飯・・・。

2014年04月20日 23時40分08秒 | 美味しいもの

 

                 春には欠かせないタケノコ料理・・・。

           その新鮮なタケノコを、昨日ご近所の方から頂いたので

                今日は、タケノコご飯を作ってみました。

                

            

           米3合・だし汁・タケノコ・人参・油揚げ・シイタケ・木の芽

           調味料・・・酒・みりん・塩・しょう油(少々)

 

               タケノコご飯、簡単で美味しいですね・・・。

                 今日は少し肌寒さを感じましたが

                     美味しいごはんで心温まりました・・・。

 

                                          

 

                この白い花、先日園芸店で見ましたが

                     ベコニアだそうです・・・。

             正式名は、エラチオ-ルベコニア・エリザベート、

                  白いバラのようで、きれいですね。

                

      

                      シュウカイドウ科

                      非耐寒性多年草

 

                エリザベートは、オ-ストラリア王妃・・・、

            当時、ヨ-ロッパ宮廷一と言われた美貌をもった方で

                白い服を好んで着ていたようですね。

             その事から「白い王妃」と呼ばれていたようです。

 

               白いベコニアを、エリザベ-ト王妃に例え

                    この名がついたようです・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-04-21 08:27:42
おはようございます

やはり旬の物は体に良いしそして美味しいですね。

白い色は素敵 ゴウジャスですね。
返信する
筍ごはん良いですね! (hase)
2014-04-21 10:08:50
おはようございます。
今日も寒い雨で困りますね。

筍私も頂き昨日はシンプルにめと煮ました。
まだ残っているので筍ごはんにしようかな。

きれいな白い花、ベコニア?見た目はカーネーションのよう。
最近の花はいろいろで解りませんね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2014-04-21 11:21:21
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

お野菜も、旬の物は美味しいですね。
タケノコをたくさん使ったタケノコご飯も
木の芽をのせて美しく頂きました。

園芸店で見たベコニア、
バラのような花で驚きました。
ベコニアにもいろいろな品種があるんですね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-04-21 11:28:53
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
寒さが少し戻りましたね。

タケノコとあらめの煮物も美味しいですね。
私も大好き・・・、
今日はそちらを作ってみますね・・。

最近はお花の品種が増えて
分かりづらいですね。
ベコニア・エリザベ-トを見た時も
ベコニアだと思いませんでした。
返信する

コメントを投稿