花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

美味しい 牡蠣グラタン・・・。

2015年05月29日 23時48分19秒 | 美味しいもの

            

           牡蠣の時期は過ぎましたが、冷凍牡蠣を頂いたので

              昨日は、牡蠣グラタンを作ってみました・・・。

                  牡蠣がプリプリ、美味しいです・・・。

         

          

         < ホワイトソ-ス 2人前 >

            バタ-・・・大2 小麦粉・・・大2.5  牛乳・・・300cc

        ※ ホワイトソ-スは多めにするので、上の量の1.5倍にしました。

         

         < 具 >

           玉葱(薄くスライス)・・・1/2個 しめじ・・・1/2束 

           ジャガイモ(5mm程度に)スライス・・・2個

           ベ-コン・・・お好みの量 牡蠣・・・8個

            ① 牡蠣は冷凍のまま塩水で5分位つける。

               軽く水分を取り、半解凍の状態のままフライパンで両面を焼き

               別のお皿に取っておく。

            ② 牡蠣以外の具をバタ-で炒め、塩コショウをしますが

               ベ-コンは塩気が多いので、塩を控えめにする。

            ③ 2/3のホワイトソ-スと具(牡蠣を除く)を混ぜる

            ④ バタ-(マ-ガリン可)を塗った2つのグラタン皿に③を盛り

               牡蠣を各4個づつのせる

            ⑤ ④の上に、お好みでミ-トソ-スを軽くぬる。

            ⑥ 残りの1/3のホワイトソ-スをかけ、ピザ用チ-ズを全体に散らす。

            ⑦ オ-ブント-スタ-に入れ、焼き色がつくまで10~15分ほど焼く。

              

                    日中は暑さを感じるので

                熱々のグラタンはどうかと思いましたが

              真夏の暑さとは違うので美味しく頂きました・・・。

 

           ※  作り方に関してはアバウトなところもありますが

               興味を持たれた方はお試し下さい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-05-30 08:56:36
おはようございます。

美味しそうですね~
いいですね~
私は横着ものであまり凝ったことは出来ませんが昨日半場-具を造り孫の家に置いて来ました。

次は餃子をと考えています。包むのが面倒です。
返信する
美味しそう (マサル)
2015-05-30 11:30:45
最近 冷凍牡蠣見かけますね。
詳しいレシピも書いてくださったことだし
作ってみたいです。

四角いグラタン皿 いいですね。
欲しいな。
バターが 高くてマーガリンでオムレツ作ったら
美味しくありませんでした。
返信する
また暑くなったね! (hase)
2015-05-30 11:44:07
こんにちは、昨日は涼しかったのにね~・・・。

グラタンはあんまり作らなくなりましたよ。
たまに食べたくなります。

レシピまた作る時には参考にしますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-05-31 15:13:12
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

牡蠣グラタン、久しぶりに作りましたが
美味しかったです。
そんなに手もかからず、意外と簡単・・、
ハンバ-グとそんなに変わらないと思います。
包むのが面倒ですが
餃子もいいですね。
私も久しぶりに作りたくなりました・・・。


返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-05-31 16:01:42
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

牡蠣グラタン、美味しかったです・・。
実は作るのは今回で2回目、
いつもは
マカロニグラタンが多いです。

四角いグラタン皿、
赤が気になりましたが
ずいぶん前にニトリで買ってきました。
安物ですが使いやすいですよ・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-05-31 16:06:23
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

久しぶりに牡蠣グラタンを作ってみました。
冷凍牡蠣は扱いづらいところがあって
上手に作れるか心配でした。
でも、プリプリ感があって美味しかったです。
もし作る時があったら参考にして下さい・・・。
返信する

コメントを投稿