スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

小谷山麓

2010-05-22 17:46:36 | 日記
↑小谷山方面を歩いていると“城下町大谷市場跡”の石碑がありました。あともう少しです。この辺りに着くとお天気も回復しつつあります。



↑小谷山麓辺りに着くと、何やら門が見えてきました。復元された大手門です。門だけだとちょっと寂しい感じがしますよね…。

その奥手に“小谷城戦国歴史資料館”があります。





入館料大人300円です。資料館のパンフと史跡小谷城跡案内図を頂きました。案内図は小谷城跡に行くのに役立ちます。

館内の人達と少し話しをしましたが、とても気さくで素敵な方達でした。また、来館するお客様の心遣いとして、飴が置いてありまして、承諾を得てから頂きました(笑)。ありがとうございます。

100名城スタンプをゲットしてから、中に入りました。小谷城に関する資料があり、色々と勉強になります。



ところで、館内のトイレを借りましたが、ここは元々は児童館で、手洗い場が低く、子供の背丈に合った作りになっていました。なんだか可愛いかったです。

館内の人に登山口を教えて頂き、いよいよ登山攻めとなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿