スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

河毛駅から徒歩で

2010-05-22 15:11:46 | 日記
長浜駅から二つ目が河毛駅となります。外装はお城のような作りになっています。そして、駅舎内はコミュニティハウスになっていて、鉄道関係は委託営業で行なわれています。

駅前には浅井長政公とお市の方の銅像があります。



↑睦まじく並んでいる姿が微笑ましいですよね

10時頃に河毛駅に着き、駅舎内にある観光案内窓口で小谷城跡に行くルートを教えて頂きました。

小谷山麓にある“小谷城戦国歴史資料館”まで徒歩で約30分かかると言われました。レンタサイクルを借りるのに500円…、自転車で行くと10~15分ぐらいです。コミュニティバスは予約をして10:30のがあるそうですが、悩んだ末にやっぱり徒歩で行く事にしました。



↑またお一人様でてくてく歩いて行きます。小谷城跡に向かって歩いているのは私ひとりだけです(苦笑)。



来年(2011年)のNHK大河ドラマに浅井三姉妹の“江(ごう)”の生涯を描くドラマが始まりますが、その旗が随所にあり道しるべとなっていました。

歩いていると、雨が降りだし風が強く、折り畳み傘が逆さに開いてしまいます。小嵐みたいです(泣)。先ほどまでお天気が良かったのに、小谷山に向かうほどに酷くなるような気がします。まるで、私が小谷城跡に行く事に歓迎されていないような感じがします…(泣)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿