スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

皇居前広場~二重橋

2010-12-12 18:26:32 | 日記


↑皇居前広場に着きましたが、二重橋まではまだまだ距離があります(泣)。本当に広く、歩き過ぎて疲れました(苦笑)。お昼ぐらいから皇居に来たので、もう3時間は歩き廻っている感じがします。このまま帰る訳にもいかず、どこまで歩けば、二重橋に到着するのか…と思う程に広く感じました(苦笑)。

そして、やっとの思いで二重橋に到着しました(笑)。さすがに皇居のシンボルとあってか観光客が一番多く居ました。



↑正門石橋です。



↑鉄製の橋です。かつての二重橋で、昭和になり鉄製に変えられました。二重橋の由来は、深い堀の中腹に橋を渡し、その上に橋桁を乗せた二重構造となっていた為だそうです。

現在は石橋と鉄橋を総称して二重橋と呼んでいます。



↑二重橋の奥に見えるのが現存の伏見櫓です。伏見城の櫓を移築したものと伝えられています。


■皇居東御苑■

○公開時間
3/1~4/14、9/1~10/31 9時~16時30分 (入園は16時まで)
4/15~8/31 9時~17時 (入園は16時30分まで)
11/1~2月末 9時~16時まで (入園は15時30分まで)

○休園日
月曜日、金曜日 (例外有り 詳しくは正式サイトにてご確認を)
12/28~1/3 (年末年始)
行事の実施等で支障のある日

○出入門
大手門、平川門、北桔橋門

最新の画像もっと見る

コメントを投稿