スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

追記 (忠臣蔵)

2010-12-12 22:19:39 | 日記
“江戸城(皇居東御苑)その4”で「討ち入りした47義士全員自害」と書きましたが、間違いです(汗)。

生き証人として生き延びた寺坂吉右衛門の事を題材にした映画“最後の忠臣蔵”が12/18から上映されます。

○ストーリー○
「大石内蔵助率いる46名が切腹により主君に殉じた中、密かに生き残った瀬尾孫左衛門(役所)と寺坂吉右衛門(佐藤)という2人の武士がいた。討ち入りの事実を後世に伝えるため生かされた寺坂は、事件から16年後、討ち入り前夜に逃亡した瀬尾に巡り会い、瀬尾の逃亡の真相を知る」(映画のサイトから引用)

○出演者○
役所広司、佐藤浩市、桜庭ななみ、山本耕史、風吹ジュン、田中邦衛、伊武雅刀、笈田ヨシ、安田成美、片岡仁左衛門、他


今年の最後となる師走は、やはり忠臣蔵で締めないと…という感じがするので(笑)、観に行ってこようかな~と思っています。
(o^∀^o)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿