酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

お食事処 しらい@国立

2020-08-20 01:14:00 | いいじゃないか武蔵野多摩の日常
II 縛られたメニューの家庭的な定食屋

最寄駅は国立だが、住所は国分寺市。
国立駅、恋ヶ窪駅、西国分寺駅いずれからも少し離れた場所にある定食屋さん。以前は中華料理屋だったようだが、限られたメニューに絞ってリニューアルしたようだ。

こじんまりとしたスペースに、テーブル席。カウンターもあるがパントリー的に利用されていて、座るのは不可。

生姜焼きもいいけど、メニューのすぐ下にある珍しい豚味噌焼き定食。

ご飯、味噌汁、小鉢、漬物に、適度な厚みで大ぶりな豚肉3〜4枚程。付け合わせのキャベツ用に、業務用のドレッシングとマヨネーズが豪快に〝ドン“と置かれる。

ソースの如きこの味噌がとんだご飯を泥棒で、実に旨い。
てんこ盛りのご飯も難なく完食。

気取らない家庭的な旨さでした。
ごちそうさま。

20190706


最新の画像もっと見る

コメントを投稿