酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

一滴@国分寺

2020-08-27 21:51:00 | いいじゃないか武蔵野多摩の日常
II 移転再オープン!

ある日、国分寺駅から少し離れた地理的不利を補って余りある、料理の質と値頃感で大人気店だった一滴が突如閉店した。
飛び込みではほぼ入れない程の人気店であり、まさかの出来事だった。

がこれだけの人気店、単なら閉店ではなかった。
程なく国分寺駅南口そばに栄転?新規オープンと相成った。
しばらく後、当日予約をして移転後初訪問。

まずは生ビール

突出し

刺盛り
戻鰹、ボタン海老、平目、〆鯖、鯛、本鮪
特に本鮪、鯛が良かった。

続いてこの日のメニューをアラカルトで色々オーダー。

北海生かき

海老しんじょ

海老のすり身ではない、卵黄を感じる本当のしんじょ。

ほや

この苦味には日本酒だな。

燗酒

刺盛りのボタン海老を頭までチュウチュウしてたら、
「お好きなんですね。今日は仕入れすぎたからサービス」
と、おまけを頂く。

店は移転前より少しこじんまりした様に見受けられ、同じ割烹でも少しフォーマルに昇華した感じだが、何より駅に近くなったことで使い勝手は格段に高まった。

おいしかったです。
ごちそうさま。

20191002





最新の画像もっと見る

コメントを投稿