酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

とんき@国分寺

2022-02-06 07:42:00 | いいじゃないか武蔵野多摩の日常
■■■■■■
に続く国分寺老舗巡り第三弾

とんき国分寺店

ここもかなりのご無沙汰

30%のプレミアム付き国分寺商品券
市内経済に役立てばと、これを上限まで購入
ただし使用期間が3ヶ月と短い為、
気合を入れないと使いきれない
(山水は支払時に本店使用不可が判明😖)

開店直後にもかかわらず、
僅かな空き席に滑り込み

その後すぐ待ちが出来る程の人気

濃〜いお茶がおいしい

■本日の注文!
【ロースかつ定食(1600円)】
つやつやご飯にテカテカ豚汁

横にも包丁が入り、
剥がれる衣

まさにとんきのフォルムだ

今から25年程前になるだろうか
会社の訳知り顔の先輩に、
目黒とんきの暖簾分けがあると教え
一緒に来店したところ、
「目黒とんきはこんなに衣が剥がれない」
とご不満の様子だった

当時は国分寺店しか知らなかった私、
そんなものかと思っていたけれど、
その後本店を訪れた際
やっぱり衣は剥がれたっけ😁

この衣、
バッター液がほとんどでパン粉は少量
サクッとではなくフニバリっとする独特な食感

いかにも職人然とした店主と、
おっとり優しい女将さん


甘くて美味しいキャベツと
つやつやのご飯をそれぞれお代わり

いずれもこちらで所望する前に
店主から声が掛かるのも変わらない

正直、昨今のグルメとんかつと比べ
飛び抜けた美味しさではないけれど、
食後の満足感はとんきだからこそ得られるもの

おいしかったです

ごちそうさま

20220126


最新の画像もっと見る

コメントを投稿