酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

しげ吉@岐阜県関市〜モネの池〜郡上城

2022-11-02 07:16:00 | 岐阜の旅の空
刃物の町関市へ

しかしお目当ては刃物でなく鰻!

県中央に位置する関市は、市内だけで25軒ほど鰻屋があるまさに鰻の町でもある。

刀匠達のスタミナ源として鰻屋が増えていった、という逸話。

諸説あり

11時開店の15分前に到着。

平日だからと甘く見ていたが、県内外ナンバーで店前の駐車場は満車。

なんとか駐車して待合票に記入したところ10組目、一巡目でギリギリ入れず30分後の二巡目で入店。

お茶を飲んで待つ事暫し

■本日の注文!
【うなぎ丼 上(3750円)】


上でうなぎ一尾と1/4。

上に一尾分。
残り1/4は、

ご飯の中に。

腹開き直焼きのまさに西の流儀。

タレは甘め。

カリッとした表面。

その為、関東風を食べる様にうなぎとご飯を箸で押し付けてもうまく切れない。

鰻を箸でつかみ、一口ガブリ、続けてご飯を食べる。

ご飯と鰻セパレートの長焼き定食もあったけど、これならと得心。

硬めに炊かれたご飯がもうちょっと美味しい米だったら、なんて欲張りかな。

満足

おいしかったです

ごちそうさま


🚗

車を走らせ名もなき池、通称モネの池



上手いこと光の屈折がなく、そもそもの写真の心得が皆無な為こんな感じでしかないけど。

綺麗なところ。

🚗

せっかく郡上まできたけれど、名水巡りは時間の都合で諦めて郡上八幡城に登り、

サイダーを飲んだだけ。

でもこのサイダー美味しかったなぁ。

再現城の中では最古の木造天守との事。

さあ宿に戻ろう

20220520

■今回行ったお店
店名:しげ吉
住所:岐阜県関市山王通1-3-29 

■今回寄った場所
店名:名もなき池
住所:岐阜県関市板取白谷

■今回行った城址
店名:郡上八幡城
住所:岐阜県郡上市八幡町柳町 一の平659


最新の画像もっと見る

コメントを投稿