みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

気仙沼みなとまつり

2008-08-07 | 日記
気仙沼みなとまつりが 先週の土・日(8/2・3)の二日間 行われました


初日は オープニングセレモニーのあと 夕方から「大はまらいんや踊り」があり
例年の如く 今年も 張り切って踊ってまいりました


「はまらいんや」とは みんなも仲間に入って~ という意味の方言で
とっても楽しい踊りなんです♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪


今年は 63団体・3600名の参加で 約3時間踊りまくりましたよ♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))♪


今年も 我がKEF(気仙沼イーグルスファンの会)チームは 「はまらいんや大賞」を狙いましたが
今一歩? で 残念ながら大賞を逃しました・・・


今年の振り付けは 私のアイデアで 応援用のミニバットを両手に持ち
バットを振ったり 叩いたりしながら 笑顔で踊りまして
終わった後は 毎年のことながら 爽やかな汗をいっぱいかいたので
打ち上げのが とっても美味しかったデス


二日目は 日中の街頭パレード・内湾でのカッター競争・突きん棒漁実況

夜の部は 打ちばやし大競演・海上うんづら・海上花火大会 などがありましたよ


日中の街頭パレードは 暑いので 今年も地元のケーブルTVで見ることに

そして 例年だと 内湾近くで 打ちばやしや 海上うんづら&花火を観ていましたが

今年は ホテル一景閣 の屋上で 花火を観ることにしました


夫の友達ご夫婦2組+我が夫婦の 計6人で 夕方より 一景閣近くの居酒屋で腹ごしらえをした後


仲町の七夕飾りを観ながら 一景閣まで ぶらぶら歩いていきました

20時より 花火大会が始まりました~・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。



始まったばかりの頃は まだ雲もなく 花火の煙も見えず

幻想的な花火が 夜空を飾っていました



気仙沼の花火は 海の上から打ち上げるので

徐々に 打ち上げ位置を 船が移動していきます~



だんだん 雲が出てきて この日は 無風状態だったので

花火の煙も 流れていかず・・・ 



せっかく上がった花火も 雲に隠れて よく見えなくなり



そのうち こんな状態になってしまい 残念・・・


昨年や 一昨年の記事でも お祭りの様子を書いていますので
良かったら 見てくださいませ

花火は イマイチでしたが 今年も 楽しいみなとまつりになりました


来年こそは 「はまらいんや大賞」を 狙うぞぉぉぉーーーwww

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまらいんや (おゆき)
2008-08-08 15:02:48
みわこちゃん、よんちゃ
今日もねぇ~横浜は35℃の猛暑ですぅ

「はまらいんや」・・・懐かしい~~~
覚えていますよ
最初は食べ物の名前?なんてねぇ~~~
花火、最後の一枚は少し残念でしたが
綺麗に撮れて清涼感を頂きました
来年も頑張って
返信する
おゆきちゃん☆ (みわこ)
2008-08-09 16:35:18
おゆきちゃん ヨンちゃ

今日は 昨日・一昨日に比べると だいぶ涼しくて 
過ごしやすい みわこ地方です

おゆきちゃん はまらいんや踊り 覚えていてくれたのね~
嬉しいなぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

はまらいんや ってね みんなも仲間に入って
一緒に○○しましょう っていう 気仙沼の方言で
とっても温かい言葉なんですよ
おゆきちゃんも 見ていたら すぐ踊りたくなっちゃうじょ 

花火は いいショットが なかなか撮れなくって
ちゅっと残念デスタ・・・

来年も モチ 頑張るよん♪┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-08-09 23:47:50
いいですね~!
夏真っ盛りといった感じですね


返信する
おお! (あかね)
2008-08-10 07:06:26
おはようございます!みわこさん。

今日は曇り空、しのぎやすい日になりそうな東京です。
はまらいんや祭、覚えていますよ。
一昨年も、昨年のも覚えていますとも!
いつか見に行きたいなんて、毎年思ってコメントもそう書いたんじゃないかな。

船に乗っての花火はいいですね。
少しずつ角度が変わって毎回新鮮に見られますね。

ホント、いつか行きたいなぁ。
返信する
ロンサムさん☆ (みわこ)
2008-08-10 21:12:27
北京五輪が始まり お忙しい毎日をお過ごしのことと思います

ロンサムさんが 頑張っているお陰で
毎日 楽しませていただいておりますよ~

これからも お体を大切にされて
皆様のために 頑張ってくださいネ
返信する
あかねちゃん☆ (みわこ)
2008-08-10 21:18:08
こんばんは~ あかねちゃん

こちらも 今日は ぐっと涼しくなって
ひんやりした一日になりましたよん

あかねちゃんも 覚えていてくれたのね~ 
みわこ 嬉しいですぅO(≧▽≦)O♪

ホント いつか 是非いらしてくださいネ~~

海上ねぶた&花火のコラボは 幻想的で とっても素敵なので
見せてあげたいです

はまらいんや踊りも♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))♪
一緒に 踊れたら 嬉しいな~
返信する
ほ~。 ()
2008-08-11 15:22:15
今年はお祭りにいってない私でした

花火はある程度、風がある方がいいですよね

はまらいんや大賞来年こそは
返信する
綾ちゃん☆ (みわこ)
2008-08-12 08:49:08
そぉそ 打ち上げ花火は 風が無いと煙が流れないのよね 

この日も ちょっと 残念でしたね・・・

はまらいんや 来年は 振り付けを新しくして
大賞 狙っちゃいますよんw 
返信する

コメントを投稿