みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

気仙沼みなとまつり

2006-08-07 | 日記
昨日・一昨日の2日間、「気仙沼みなとまつり」が開催されました。
初日のメーンイベントは「はまらいんや踊り」


今年は68チーム・約4500人が、暑さの中を

「はまらいんや」の掛け声を響かせながら
約3時間全身で踊りまくり、いい汗をかきましたよ




2日目は、日中、街頭パレードやカッター競漕大会・突きん棒漁の実況等があり

私は、前日の踊り&打ち上げの飲み疲れのため
日中のイベントはケーブルTVの中継を見て、夕方よりお祭り見物に参りました



上の写真は、JC気仙沼青年会議所の「海上ねぶた」の船が

内湾に向かって行く風景です




やはりお祭りに付き物は、こんな露天街ですよね

「大当たりの大連発」なんて、当たらなくてもついつい買いたくなってしまう

お隣のチョコバナナも好きなんだな~~




市内にある、17小学校の6年生が作った行灯です

「はまらいんや踊り」のお祭り広場に燈されて

お祭りの風情を演出しましたよ




JCの皆さんの手作り「海上ねぶた」

船の上のねぶたが、内湾を回ります。

ねぶたと共に、太鼓の音が夏の夜の海に心地よく響きます



わが夫も、40歳の卒業まで毎年この船で太鼓をたたき

子供たちが「パパ頑張ってーーー!!」と手を振ったことが
懐かしく思い出されますね




こんなシックなねぶたもありますよ





この小さなねぶたは、海上七福神です





花火大会が始まり、お祭りもいよいよクライマックス





お祭り広場の北側では、25団体1000基の太鼓が鳴り響く

打ちばやしの大競演が始まりました~~♪♪♪




子供たちのチームがあったり




女性だけのチームもあったり




このチームは、爽やかできびきびしていましたね




太鼓・ねぶた・花火・・・

陸と海、音と光のハーモニーが繰り広げられます





水面に映る花火とねぶたの光が、幻想的で美しく

しばしうっとりと眺めていました・・・




夏の夜空を美しく彩る花火

色とりどりの花火が、消えては開き、開いては消え

儚く夜空に舞い散る煌めきを、目と心に焼き付けてきました




2日間に渡って繰り広げられた「みなとまつり」

「はまらいんや踊り」では、2チームに参加して目いっぱい踊り

2日目も、十分に堪能できたし、私にとっては素敵な「みなとまつり」になりました!!



お祭りでお世話になりました皆様、本当にありがとうございました




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンサム)
2006-08-08 00:24:16
夏~~!!!って感じですね



素敵な夏の風物詩を届けていただきありがとうございます
返信する
お祭りレポ。。。 (KINちゃん)
2006-08-08 01:37:45
みわこさん まるで 太鼓の音や 花火の音。。。

いろんなお祭りの音が 聴こえてきそうなレポ

一緒にお祭りに行ったような いい気分ダス



ねぶたも凄いね

実物はもっと迫力ありそう



それに 花びらに花火の演出お見事です

しっかり お祭り楽しめました

みわこさん ありがとーーー
返信する
麦の飲み物 笑 (アナキョンジャ)
2006-08-08 09:50:10
お祭の楽しい雰囲気が伝わってきますね~!

みわこさん、3時間、踊りまくりました?

そして、冷たいビールを?



ねぶたも登場するんですね。

船の上のねぶたというのも、水面に灯かりが映って、

キレイなものですね~



私はこの週末、ひたちなかに行ってきましたよ!

食べたサンマは、気仙沼のかしら。那珂湊のかな?

五浦のハム串は、食べ損ねました~
返信する
みなとまつり (みわこ)
2006-08-08 14:49:18
ロンサムさん

お天気にも恵まれ、お祭りを目いっぱい楽しみましたよ

次の日は、踊り疲れてバテバテでした







KINちゃん

一緒に楽しんでいただけて、とっても嬉しいですぅ~



海に浮かぶねぶたは、迫力ありますよ



太鼓の競演も、1000基並ぶと豪快でドキドキします



花火とねぶた・太鼓が夏の夜空に輝き

夏祭りの醍醐味をたっぷり味わいました







アナキョンジャさん

3時間、踊りまくっちゃいました



踊った後の打ち上げでは

美味しいいただいてまいりました

やはり運動した後のビールは最高です



ねぶたも綺麗でしょう

これ全部JCの皆さんの手作りなんですよ!!

夫も、かつて在籍当時は、せっせと作ったものでした。



ひたちなかへ行ってきたんですね。

サンマも食べてきたんですか

あの辺だと、那珂湊産かもしれませんね。

むにゃ浦のハム串は、今回は残念でした



返信する
海上七福神 (あかね)
2006-08-09 08:20:40
幻想的ですね。

何か、本当に海の神様がいるような感じです。

花火もキレイにとれているし、みわこさん腕がいいですね。

明日からそちらに向かいますが、お天気が心配です。
返信する
あかねちゃん、おはよ~~♪ (みわこ)
2006-08-09 09:29:24
カメラの設定を間違ってしまって

けっこうボケた写真もいっぱいありましたね



海上ねぶたは、海に映ると幻想的で美しいんですよ

七福神は、守り神のようで神秘的でしたね。



明日から家族旅行ですね

お気をつけて行ってらしてくださいね~



あかね家のパワーで、台風をぶっ飛ばしてくださいませ~~
返信する
お疲れ様でした (ファンの会 タグチ)
2006-08-09 12:00:33
タグチです。先日は「はまらいんや」お疲れ様でした!疲れはもうとれましたか?来年もぜひ一緒に踊りましょう。あっ、それから9月3日もよろしくお願いします。
返信する
キャプテン☆ (みわこ)
2006-08-09 16:48:18
「はまらいんや」お疲れ様でした

とっても楽しい3時間でした!!



時代屋のあと、夫のチームの打ち上げに合流して

胃腸は少々疲れたましたが、体の方はバッチリです

来年は、はまらいんや大賞目指して頑張りましょう



9/3の野球観戦、また2名で参加いたします

ハガキは、先ほど投函してきました。

楽しみですね
返信する
初めて (木の葉)
2006-08-09 21:42:40
こんばんは~。毎日暑いね

みわこさんのお祭りレポのお陰で

祭り旅行に行った気分になりましたよー。

特に『海上ねぶた』は、初めてみました。

なかなか、迫力のあるものなのね~。

すごい!すごい!

生で見たらもっと感激するだろうね。

みわこさん、がんばって踊ったのね。

疲れても気持ちいいでしょ?



お祭り紹介ありがとう。この夏の思い出のひとつになったよー
返信する
こんにちは^^* (sawako)
2006-08-10 15:22:17
    ステキな夏祭りだね~



   太鼓に花火にねぶた~

    みんな一生懸命練習したんだろうな

    みわこちゃんは踊りどうだったのかな~

    筋肉痛でてな~~い??

  



    みんなで何かを一緒にするっていいよね



         
返信する

コメントを投稿