みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

もうすぐお祭りです♪

2006-07-31 | 日記


海の道の街路樹が、ライトアップされました



毎年この時期になると、木々たちは幻想的な緑色に輝き
もうすぐ始まる気仙沼みなとまつりに、花を添えてくれるんです



8月5日(土)17:30から、ここ海の道で繰り広げられる「はまらいんや踊り」に
私も参加するんですよ
「はまらいんや」で踊るのは、今年で3回目になりますね



「はまらいんや」とは、この辺の方言で
いっしょに踊りましょう!!という意味なんです



みんなでワイワイ笑いながら、約3時間踊りまくります


踊っていると楽しくて、日頃のストレスもぶっ飛んじゃいますよーー



8月6日は、街頭パレード・カッター競漕大会・突きん棒漁の実況
打ちばやしの大競演・海上ねぶた・海上打上花火大会などがあり
昼から夜まで、一日中楽しめる「みなとまつり」なんです



今から、わくわくドキドキ、待ち遠しいですね




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンサム)
2006-07-31 23:17:47
へぇ~!

はまらいんやですね?覚えておきます



祭りが来ると夏が来た~!!!!!!

という感じですよね
返信する
楽しそうですね (あかね)
2006-07-31 23:20:30
こんばんは、みわこさん。

なんだかとっても楽しそうなお祭りですね



やっぱり、1番興味があったのは『突きん棒漁』でしょうか。食いしん坊の私らしいでしょう?

だって、そちらのお肴はとても美味しそうだもの



お祭りのレポートもお待ちしていますね
返信する
わぁ~~ (KINちゃん)
2006-08-01 11:30:47
>3時間 踊りっぱなし

みわこさん 楽しそうですねぇ~~



KINちゃんちは この前お祭り終わったけど メインは やっぱ【岡山・桃太郎祭り】かな

4・5・6日と3日間やるの



花火も後楽園近くで 盛大に打ち上げられるし

踊りも凄い



みわこさん‘うらじゃ’って知ってる?

鬼のことなんだけど みんな衣装も化粧も‘鬼’をイメージして 踊りまくるんだ

岡山は 桃太郎の関係で 鬼とも縁が深いからね(笑)



KINちゃんは 残念ながらスケジュールいっぱいで参加出来ないのダス

みわこさーーーん KINちゃんの分まで 踊ってきてね

写真待ってまーーす
返信する
はまらいんや♪ (みわこ)
2006-08-01 14:32:03
ロンサムさん

2,3日後には、当地方も梅雨明けしそうです

やっと夏がやってきます



お祭りのときは、天気もバッチリ



絶好調で踊りまくりますよーーー 







あかねちゃん

はい!とっても楽しいお祭りですよ

やはりお祭りは、見るより参加しないとね



はまらいんや踊りのときは、カメラを持って踊れないので

写真は残念ながら写せないの



8/5・6は町中が盛り上がって、

華やかな2日間になりますよ







KINちゃん

3時間踊りまくって、気分爽快になるんですよ



KINちゃんちのお祭りも楽しそう~

>衣装も化粧も‘鬼’をイメージして 踊りまくるん‘うらじゃ’

なんか迫力ありそうなお祭りで、ドキドキしますね



KINちゃんは、お祭りのときも忙しいんだね

はい!了解でーーす

KINちゃんの分まで、いっぱい踊ってくるね

返信する
すごいね~~^^* (sawako)
2006-08-02 10:19:33
みわこちゃん~

  三時間も踊るんだ~

  練習なんかもみんなでするの~?



    
返信する
sawakoちゃん☆ (みわこ)
2006-08-03 09:54:56
そうそう、今練習してますよ~~



途中、休憩も入るんだけど

3時間踊ると、スカッとしますね



sawakoちゃんに以前送ったでしょう

てんちゃんのポストカードくださるってブログで見て

嬉しくなって、メールに私の住所・名前を書き込んだんだけど

私のPCのウイルスバスターが、情報をキャッチしてブロック?したらしく

何度送信してもダメでした



私もPC詳しいことが分からないので

sawakoちゃんには、ご迷惑おかけいたしました



また何かの機会に、てんちゃんにお会いできたら嬉しいな~  





返信する
おはよう^^* (sawako)
2006-08-03 10:28:37
みわこちゃん~^^*

  こちらからメール送ったんだけど見てくれた~??

  gooのアドレスがわかったからそちらに・・チェックしてみてね



   8月8日に仙台ゆめメッセで雑貨マーケットin仙台があります

   ちくちく工房で委託参加なんだけど絵本や絵はがき・作品もあると思うよ~

   お時間があれば・・・無理はしないでね~
返信する
こんばんは~! (アナキョンジャ)
2006-08-04 00:59:16
みわこさんも参加されるんですね!

お祭って、ただ見ているだけでも面白いけど、

観客からの声援を受けながら踊るのって、

たのしいでしょうね~。



でも3時間かぁ

休憩時間に飲む冷たい麦茶(お酒??)は

きっとおいしいでしょうね~
返信する
コメントありがとう! (みわこ)
2006-08-04 13:57:39
sawakoちゃん

見ましたよーーー!!

返信したのでヨロシクです



昨日、こちらも梅雨明けして

今日は、朝からとっても暑いです



京都も暑い毎日だと思います。

お体に気をつけて、毎日をお過ごしくださいね~







アナキョンジャさん

そうなのとっても楽しいお祭りですよ

踊った後の麦の飲み物は最高です

休憩時間に飲みすぎると、汗でべたべたしちゃうので

スポーツ飲料ぐらいにしておいて

は後の楽しみにとっておくんです



3時間は、あっという間なんですよ~~

踊っていると、時間の経つのを忘れてしまいますね 
返信する
Unknown (jitan)
2006-08-04 21:40:50
お祭り前のライトアップ♪

幻想的でステキですね~☆



3時間・・・楽しそうですね♪

身体を使って踊るのって、本当に気分いいですね♪



練習もしているとか。

ぜひお祭りの写真もUPしてください♪



楽しみにしています~☆
返信する

コメントを投稿