【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ひと目が気になりますか?

2022-05-15 09:24:19 | コーチング

ごきげんよう

東京都北区にありますピアノ教室

松本美和ミュージックアカデミー@松本美和です

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

私は子どもたちの自己肯定感を上げる

ことも目的の一つにしながら

ピアノ教室を開いています

 

もう一つのお仕事が

クライアントさんが望む理想の状態に向けて

サポートするコーチングのコーチです

 

クライアントさんのお話しの中で

頻繁に出てくるテーマの一つに

《人の目が気にならない自分になりたい》

があります

 

 

私も以前

周りの目が ものすごく気になっていました。

 

自分のエネルギーを

大量に無駄遣いしている

《周りの目》を何とかしたいと

何度もセッションのテーマに挙げていました。

 


今日は

今 ここまできて

 

あらためて感じたことを

書いてみたいと思います

 

 

人の目を気にする自分を味方に付ける 

あなたは

周りの目が気になりますか?

 

この質問に

ほとんどの方が

YES

と答えられます。

 

この質問に

NO

と返事をなさった方もおられるんですが

 

その言葉を聴くと


(ああ、この方も

ここに到達されるまで

いろいろあったんだろうなぁ)


と心の中でニタニタしている私がいます。

 

では今の私

 

「ひと目が気になるか」

という質問に何と答えるか?

 

 

当然 気になります(笑)

 

でも

以前とすこーしだけ違うのは

 

今の私は

 

《人の目を気にしている

自分の意識も ちゃっかり味方につけていること》

 

です。

 

以前の私は

人目を気にすることで

 

エネルギーの大半を

そちらに奪われていました。

 

今考えると

 

人がどう思っているとか

そんなことを

私の頭で いくら考えたからって

事実はどうだかわからないし

 

 

そもそも

相手の思考を

私がコントロールすることはできないんだから

 

無駄な

ほんとに 意味のない作業をやっていました。

 

ただ・・・・

 

私は

その思考の癖を

ひとりでは止められなかったんです。

 

私は

コーチングを学びながら

 

そして

マイコーチに

月に2回

私の話に

全力で耳を傾けていただきながら

 

だんだんと

自分の無意識にやっていることが

 

いかに

無駄な作業であるかを

認識 自覚していきました。

 

実際

ひと目が気にならなくなったら

もちろん

いいことはありますが

 

ひと目を気にすることで

いいこともありますよ。

 

 

まずは

 

このままじゃダメだ

と思うわけですから

 

自分自身の成長が期待できます!!!

 

現状に満足してないってことは

苦しいことでもあるかもしれないけれど

 

伸びしろがある分

さらに 自分の理想とする自分に近づく

課題があるってわけですから・・・。

 

【〇〇とハサミは使いよう】

って言葉がありますが

 

これが

 

物事をどう捉えるか

 

スティーブンコブィ―が

7つの習慣でいつも言っている

パラダイムシフト

です

 

物事そのものには

いい悪いってことはなくて

 

あなたが

それをどう捉えるかによって

 

そのあとの展開は

全く違ったものになります

 

 

しかして私は

ひと目を気にしない自分になることを

諦めました(爆)

 

陸の孤島で一人で住んでるわけじゃないんだから

 

ひと目を気にしないで

相手のことを考えないで

自分のことだけを考えて生きるなんて

そもそも私には無理!!

 

根性なしの私は

もう、あっさり手放しました

 

そう思うと

 

なんだかね

すごーく

心が楽になったんですよ。

 

今まで自己否定をしていた私が

自分と仲良くなれたって言うか

 

心が

すごく緩んだ気がしました。

 

上海は今

コロナ感染者ゼロ運動(?)を展開しています

 

お蔭で

うちの電子レンジは

発注がかかっているのに

もう数か月

上海で足止めを食っていて 

もういい加減にして‥って感じ(怒)

 

だいたい

今のご時世で

コロナ撲滅なんて

可能なんでしょうか?

 

それより

 

自分にできる最大限のことをやりつつ

コロナと共存する社会をイメージしたほうが

 

より有益じゃないかなって

私自身は思っています。

 

自分を上手にコントロールしながら

整えていくことができている人は

対人支援がうまくいきます。

 

部下のマネジメントにしても

子育てにしても

同じだと思います。

 

私は

ピアノの先生

 

そして

受験生の親子をサポート

 

というお仕事をやっている中で

 

実は

うまくいく時 成果を出せる時って

 

サポートする側の軸が

バッチリ 整っているかどうか

だということを

ヒシヒシと感じています

 

 

相手のため・・・

といいながら

 

実は自分の何かを満たすため

っていう 裏の面があると

絶対うまくいきません

 

って

過去の自分を反省しながら

強く思ってるわけです

 

対人支援に関わる人は

自分の土台をしっかり整えてほしい

 

といつも考えて

ブログやメルマガを書いています。

 

周りと比較しないで《今を生きる》メルマガ

へのご登録はこちらからどうぞ

 

植物が成長するかどうかは

土壌の質が大きくモノを言います。

 

ほんとにいいものを育てたかったら

まずは

ここからですね(*^_^*)

 

手っ取り早く相手をコントロールしよう

なんて

できるはずはないんです。

 

過去と相手は変えられない

これは

有名な言葉です(爆)

 

でも

自分は変えられるはず

 

自分が変わると未来が変わります

結果的には

目の前の人も

変わっていくんです

 

経験者(私)が言うんだから

間違いないですよ

 

さあ今日もいい日にいたしましょう

 

 

<fieldset>


急を要することは

ただ単に重要なことよりも優先される


そのために

重要なことは

急を要する事態になったときはじめて手が打たれる


だがそれでは

時すでに遅しという場合が多いのだ


   ル・J・ハレ


</fieldset>

 

 

 

公式LINEを始めました

親子のコミュニケーションを
さらにバージョンアップさせて
自分の人生を自分で切り開く子に育てるために
お役立ちの記事を書いてまいります

友だち追加

 

2大特典もぜひお役立てください

【特典その1】PDF

《子育てに役立つコミュニケーション 7つのポイント》

 

一枚目はこんな感じ




【特典その2】無料動画

あなたらしいやり方でお子さまと関わるために
   (よくありの7つの質問にお答えしています)






ご登録はこちらからどうぞ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿