【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

家も人も大事な基礎作り 

2022-05-06 11:25:58 | ピアノを習いたいとお考えの皆さまへ

ごきげんよう

東京都北区にありますピアノ教室

松本美和ミュージックアカデミー@松本美和です

 

さてGW いかがお過ごしでしたか?

ご家族で絆を深められた方

 

遠出をしたら いろんなアクシデントに見舞われ

満たされた時間を過ごしたいと思っていたのに

口げんかが絶えなかった方

いろいろだったかもしれませんね

 

さて

子育て中の親御さんとお子様の関係性を深くし

お子様がバージョンアップするために

公式LINEを作ってみました

 

 

親子のコミュニケーションを

さらにバージョンアップさせて

自分の人生を自分で切り開くお子さまを育てるために

みなさまに

お役にたてる記事を書いてまいります

 

2大特典付きです

友だち追加

ぜひお役立てください

【特典その1】PDF

《子育てに役立つコミュニケーション 7つのポイント》

 

一枚目はこんな感じ




【特典その2】無料動画

あなたらしいやり方でお子さまと関わるために
   (よくありの7つの質問にお答えしています)






ご登録はこちらからどうぞ

友だち追加  

 

 

家も人も大事な基礎作り 

娘たちが建てている家の

建築現場の様子が

時々 LINEで送られてきます

 

 

この様子を眺めるたびに

 

「きっと

何があってもびくともしない

丈夫な家なんだろうねー」

と主人と話しています。

 

娘たちがお願いしているハウスメーカーは

私たちも以前

とても魅力を感じ

(でも私たちには手が出なかった。。汗)

ところです。

 

基礎工事に

これだけ 長い時間がかかったというのも

ある意味

ハウスメーカーの経験とこだわりがあるのでしょう。

 

 

基礎がしっかりしていれば

そのあとはどうにでもなる

 

これは

私が大好きだった中学校の時の

数学の先生が

いつもおっしゃっていた言葉でした。

 

難しい問題を解けることを

偉そうに自慢するな。

 

それより

基礎力がしっかりと身についている方が

数十倍大事。

 

すぐに解けなくてもいい

考えることを楽しめ!!

 

これは

父も同じでした。

 

私は そんな出逢いもあってか

 

数学やパズルの問題を

解くために

頭を抱えることが好きでした(笑)

 

どっちが早く解けるか

競争するのも楽しかったです。

 

すぐに解ける問題は

たいして価値がないようにも思いました。

 

時間をかけて解くからこそ

解けたときの喜びは大きいし

 

そうやって

考えている自分が好きでした。

 

数学の先生

そして父は

 

私に

考えることの喜びを教えてくれました。

 

すぐに解けなくたって

そんなの大したことではない

 

ってことを

いつも示してくれていました。

 

そこには

すぐに問題が解けなくても

この子は大丈夫!!

 

っていう信頼があったかどうか・・・

はわかりませんが

 

少なくとも

問題が解けない自分を

 

先生や父の前では

変に隠したり

ごまかしたりする必要はありませんでした。

 

解けないものは解けない

解けたら嬉しい

 

偉いもなんにもなくて

ただそれだけ・・

いつも平常心

 

 

余計なことが降りかかってこなければ

土台がぐらつくことはありません。

 

そして

土台さえ

しっかり作ってしまえば

あとは

少々のことがあっても大丈夫

 

だと

自分自身を振り返っても

 

今発展途中のクライアントさんや

ピアノ教室の生徒さんを眺めていると

そう思います!!

 

よく

中学受験をさせたいというお母さまと

関わることが多いのですが

 

実は

いろいろ考えることがあります

 

そのお子さまが

どんな状態で

その子の最大限の力を発揮できるには

いつのタイミングなのか?

 

その子のバロメーターをしっかりつかんでおかないと

 

まだお子さんのギアはLOWなのに

周りはTOPを求めてしまうことにも

なりかねません。

 

下手な運転をすると

マニュアル車なら

エンスト起こしてしまいますからね・・・苦笑

 

 

いろんなご家庭を眺めながら

そのお子さんはまだ

柱をまっすぐ立てる段階で

 

ほんとは

壁紙を選ぶ時期じゃないんだけどなぁ~

と心の中で苦笑いしてる私がいます。

 

お子様との関りに関してのことは

これから

LINEや動画でも

配信してまいりますので

どうぞご期待下さい

 

<fieldset>


世界に変革を求めるなら

自分自身を変えることだ

    マハトマ・ガンジー


</fieldset>

 

LINEのご登録はこちらからどうぞ

 
登録して
プレゼントを受け取ってください

 

 

松本美和ミュージックアカデミーのHPはこちらです

 

 

体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ


仕事を追い立てよ

仕事に追い立てられたくはない


  ベンジャミンフランクリン

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿