【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

バレリーナ 吉田都さん

2007-04-30 23:34:30 | 感動 感激 感謝
 ゴールデンウイーク真っ只中。
 特に出かける予定もなく、夜中にごそごそとたまった録画を見た。

 NHKプロフェッショナルは私のお気に入りの番組のひとつ。
 今回のプロフェッショナルは英国ロイヤルバレエ団で
 10年以上もプリンシパルを勤めた吉田都さんだった。

 以前 雑誌で初めて彼女を知った時、
 私がイメージしていたプリマとは少し違っていたので
 気になる存在だった。
 ただ、そのときは記事自体少ししか載ってなかったので
 ほとんど素通り状態に終わっていた。

 信念を持って、一つ一つを完璧にこなす姿とは裏腹に、
 本番を間近に控え、トゥシューズが合わないと
 パニックに陥りそうな彼女の表情も興味深かった。
 プロとはこういう人なのかと
 素人には想像できない苦しみも少しだけ覗いた。

 世界的なバレリーナである彼女でさえ、
 本番当日にはすべてのトラブルを頭から捨て去り、
 そこまで練習を重ねてきた自分をひたすら信じ舞台にのぞむと話していた。

 彼女とは、もちろん比較にはならないのだけれど、
 私も発表会で幕が開く瞬間、逃げ出したいといつも思う。
 何回開いてもその緊張感はいつも同じだ。
 でも、逃げられない。

 その時をいつも頭で覚えているから、
 やっぱり今のうちにがんばらなきゃ!と思うんだなあ~
 ああ、そろそろ 企画 考えなきゃ・・・・・


http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都さん (つるこ)
2007-05-01 13:05:54
何気ないたたずまいでも、すっごい存在感!
そして美しい(憧!)。
バレリーナーってほんとにステキだけれど
実際はものすごい肉体の酷使なんですねえ。
NHKでスーパーピアノレッスンショパン編の再放送が始まったのよ。
何度見てもものすごく濃くてレベルが高いレッスン。
頂上にはさらに頂上があるんだなあ・・と
ため息をつきつつ見てます。

美和ちゃんにアイデアが次々と降ってきますように♪
返信する
バレリーナ (miwa@管理人です)
2007-05-02 00:20:40
この世で一番大変な職業(?)は
バレリーナだと私は思います
以前 森下洋子さんの特集を見たときも
そう感じました

今日 高校生の生徒さんとこの話をしたら
《バレエに限らず プロになるのは
 すごいことだと思いました》
とひとりごとノートに 書いてありました。

私も 次元は違うけれど
やれることから しっかりやっていかなきゃ
と 思いました。

スーパーピアノレッスン
再放送が土曜日から始まったんですね
知らなかった・・・
(さっきネットで見ました)
今度は 抜けないように 毎週録画の予約を入れました!
つるさま ありがとうございます
返信する

コメントを投稿