【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ストリートミュージシャン 中村健佐をご存知ですか?

2011-06-05 21:31:39 | 感動 感激 感謝
 私の大好きなストリートミュージシャン
 中村健佐の街頭演奏。

 時々息子の学校の駅でやることは知っていたが、
 ちょうどランチが終わった時間に行われることを
 配信サイトで知りワクワク!!

 彼の演奏を1時間半の間、
 目の前で聴きながらいろんなことを考えた。

 先日コンサートに出かけたケニーGとは
 明らかになにかが違う。
 何が違うんだろう?

 最初は、例のロングトーン、
 肺活量の差かなと思った。

 でも・・違う!

 きっと二人の精神的な差もあるのかもしれない。

 ケニーGは確固たるテクニックと、
 ゆるぎない現在の地位に、
 音に余裕があるように思えた。
 人を癒す広さと深さがあるような気がする。

 だから、コンサートの時、
 聴いていてすごく心が温かくなって
 とても安定した気持ちになれた。

 ただ、私には珍しく
 【涙があふれる・・】
 って状況にはならなくて、
 (へ~めずらしいこともあるもんだ)
 ってちょっと不思議だった。

 で・・今日の彼は。

 自分の進む道を悟った・・・
 とは言っても、
 本田技研のシステムエンジニアを辞めて
 今はストリートミュージシャン。 

 そんなちょっと泥臭くて、不安定で、
 でも後ろを振り返ることなく
 自分の信じた道を迷わず進むしかない・・
 というところが、彼の音を作っているのかもしれない。

 ケニーGには
 【せつなさ】を感じるような音はないような気がする。
 いつも余裕で
 【大丈夫だよ~】
 って包み込まれるような音だった。

 10数曲の街頭演奏が行われている間、
 彼のCDを買い求めていたのは40代以上の年齢層。

 この前のコンサートでも、
 ただ客席を見ただけでは、
 とてもSAXのコンサートとは思えないほど年齢層が高くて驚いた。

 CDとは違った生演奏を聴きに、
 また時間を作ろうっと!
 

http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も彼のファンです (おじさん)
2011-06-06 23:25:13
美和さん、お久しぶりです。
実は、私も中村健佐さんのファンなんです。
と言いますのは、私の友人の中に彼を応援している方がいまして、その方から彼ののクリスマス・ディナーショーに誘われたのがキッカケで「中村健佐」を知りました。
多少音程のふらつきに問題があると言う人もいますが、私は彼の一種独特の演奏の雰囲気がとても好きです。(実は、私は未だ彼の街頭での演奏を聴いた事がないんです)
美和さんは、中村健佐さんをのコンサートには行かれた事があるんですか? 彼のコンサートでピアノ伴奏をされている田口真理子さんの演奏も本当に素晴らしいと思います。彼のコンサートに行く度に、彼のサックスと共に田口さんのピアノにも酔いしれてしまっているんです。
返信する
行きました!!! (Miwa@管理人です)
2011-06-07 02:25:38
お久しぶりです

まあ おじさんもご存じだったのですね
それにしても 本当に
いろんな方とつながっていらっしゃる
いつもながら 驚いております

コンサート・・・
まだ一度だけですが 永田町のほうに
足を運びました。

最初は有楽町のストリートコンサート
でした。

はじめ どこかでケニーGの曲が
流れているのかと思い吸い寄せられるように・・

その時 気づいたら一時間半も
立ちっぱなしで感動の涙とともに
聴いてました。

その場でCDも3枚買って・・・

田口真理子さんのピアノも
コンサートで聴きました。

なによりシステムエンジニアをしながら
独学であそこまで・・・
天から何かが降りてきた・・
ということが やっぱりあるんだなあと
彼の演奏を聴くと思います。
返信する

コメントを投稿