【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

人を動かす質問

2014-12-08 13:47:55 | コーチング
笑顔が大好き@松本美和です


私は コーチングを学んでいく中で

たくさんの良書に出会いました



アンソニーロビンスの

【運命が人を動かす】

という本の中に


脳を適切に使うための鍵が《質問》なのだ。

と書かれています



~どういう質問をするかで人の性格さえも変わってくる。

【どうしようもない質問】をすれば

【どうしようもない答え】が返ってくるのだ。




つまり【どうしてうまくいかないんだ?】と問いを投げかけられると

脳は

【あんたが馬鹿だからだよ】

とか

【それだけの容量がないからだよ】

とか、なんとか答えをでっち上げて返そうとするのだと。



お説教では人は動きません

学びや経験を引き出す質問

答えを見つける質問

は人を動かします



コーチングは質問型のコミュニケーションです


Why(なぜ)という質問をすれば

私たちの意識は過去に向きます


What(なに)という質問をすれば

私たちの意識はおのずと未来に向かいます

そして より具体的になります



あなたは

ご自身に、そして目の前の相手に

どちらを使って質問していますか?


自分が知りたいことに関しては

質問するのは得意な私ですが

人を動かす質問ができるようになるには

まだまだ修行が必要です(苦笑)


今日も素敵な一日を・・・・(*^_^*)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿